« ハイテク時計 | トップページ | 期日前投票 »

2004/07/08

七夕の思い出

P1020035.jpg

 子供の頃、どうしてこんな梅雨の真っ盛りが七夕なんだろうと不思議に思っていました。
 それもそのはずで、本当の七夕は旧暦7月7日(今年は8月22日)ですから、残暑がまだある季節が本当の七夕みたいです。でも例えば、有名な仙台七夕など新暦の1カ月後に実施しているところも多く、7月~8月は天候さえ良ければ天の川に星の星がたくさん観察できる時期なんでしょう。

 小学生の高学年頃、たまたま七夕の日に星を眺めていました。そしたら、かなり明るい流れ星一筋流れました。その頃、流れ星って、UFOとかといっしょで、そんなもの本当にあるんかいなと思ってしたので、この流れ星初体験は、それはそれは衝撃的な体験でびっくりしました。流れ星、子供たちに見せたいですね。

 僕にとってこの体験は「サンタ・クロースは本当にいた!」的衝撃だったのです。

7月 8, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/924843

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の思い出:

コメント

コメントを書く