« 今日まで、そして明日から | トップページ | 3連休初日の朝に想う »

2004/07/15

集中豪雨

 一昨日は、こちらの地方から新潟県にかけて集中豪雨でした。今日のNHKニュースでは新潟県の死者は11人に達したそうですね。こちらは死者や被害が若干出た程度だったけれど、新潟県の被害は深刻みたいです。速やかな復旧期待したいです。

20040713-RRRA-0.jpg

 ところで、今年は、異常気象が続いていますね。5月の台風に始まって、6月下旬から7月上にかけての記録的な猛暑。これらの原因は勢力の強い太平洋高気圧の影響らしいです。でも、ここにきて、悪玉のオホーツク高気圧も勢力が活発になってますね。おかげで、両高気圧に囲まれた、新潟県と福島県は、今回のような洗礼受けてしまいまいます。おまけに、梅雨明けも、いまだに当分見込なく、ぐづついた天気続きそうです。困った、困った。

7月 15, 2004 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/974639

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨:

» 新潟豪雨の死者12人 トラックバック 夏炉冬扇
インフォシークニュース > 社会 > 新潟豪雨の死者12人、70―80代のお年寄りばかり 新潟県中越地区を襲った「新潟・福島豪雨」に... 続きを読む

受信: 2004/07/16 9:11:51

コメント

コメントを書く