« 朝派のつぶやき | トップページ | 梅雨明け宣言か? »

2004/07/20

いまどきの通信簿

040720.jpg

 昨日、眞鍋かをりさんのHPにリンクを張って、これは礼儀だろうと思って、最新の眞鍋さんの記事にトラックバックしたら、アクセス急増していてとてもビックリしました。トラックバックって、長い物には巻かれろ的な仕組みがあったんですね。とりあえず、眞鍋さんの住む方角(?)には足を向けて寝られないと思っている僕です(笑)。

 子供たちは明日から、待望の夏休みで今日は終業式でした。終業式といえば、通信簿だよね。自分の通信簿を見るのは、本当に子供の頃、嫌だったけれど子供の通信簿は、これが不思議に人ごとのように見られます。この通信簿ですが、娘が通う公立小学校では「大変良い」「良い」「もう少し」の3段階評価です。これだけなら、わかりやすいのですが、例えば「国語」なら「読む能力」とか「漢字を書く能力」とか「文章の理解力」とか各教科ごとに3~5項目で、上の3段階評価になっております。その癖、各教科ごとの総合評価というのがないため、実際のところ、国語の評価は何なの?と思うと、全部が同じ評価でも無ければ、教科ごとの評価はわからない仕組みとなっています。

 それで、娘の通信簿ですが、「大変良い」だけの科目は、体育と音楽だけ。体育と音楽って驚くばかりです。だって、僕、小学校~中学校まで、体育と音楽で5段階評価の4以上取ったことありません。そのかわり、算数とか理科とかもっと良かったぞと言いたい僕ですが、実際のところ、たいして良かった訳じゃなくて、「2学期は勉強ももっとがんばれ。」と言うしかないパパです。

7月 20, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1013715

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの通信簿:

コメント

コメントを書く