« 中国がいっぱい | トップページ | 井上康生 »

2004/08/19

スズメバチがいっぱい

bee040819.jpg

 週刊朝日8月27号に「猛暑で激増 スズメバチWARS」という記事が出ていますが、今年のような少雨で高温な夏はハチが大発生するらしいです。

 人ごとのように言っていますが、僕の事務所の建物には2カ所もキイロスズメバチの巣ができてしまい、今週には二人もハチの犠牲者(命に別状はありません。)が出て、女子職員は恐怖におののいていました。僕らはといえば、決して放置していたのではなく、殺虫剤を散布したりしたのですが、スズメバチの巣が建物の内壁と外壁の間にあって、接近戦ができなくて巣の撤去ができないでいました。

 それで、専門の駆除業者(ビーハンター)に依頼して撤去してもらいました。やはり、今年は蜂の発生件数が多い上に、発生も多いらしいです。上の写真の防護服が蜂退治の決め手ですね。今日は、猛暑で撤去はたいへんそうでした。教訓ですが、スズメバチだけは、専門の業者を呼んだ方が良いみたいです。下の写真は撤去した巣です。

img_0011.jpg

8月 19, 2004 書籍・雑誌 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1230827

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチがいっぱい:

コメント

コメントを書く