« 悲惨な結末 | トップページ | ココログでAmazonアソシエイト »

2004/09/04

キッパリ!

4344006542.09.LZZZZZZZ.jpg

 アフターダークを予約しに行った書店で、ふと見つけた本がこの上大岡トメ著の「キッパリ!」でした。どう見ても実用書ではないかと思うのですが、文芸書コーナーに置いてあって、それも文芸書コーナーの売れ筋ランキングで3位に入っていました。

 インパクトがあるのが表紙で、つい中身を見たくなります。表紙のポーズは、やらなくちゃいけないことがいっぱいあって、あれこれ迷っている時に取るポーズらしいです。サブタイトルには、「たった5分間で自分を変える方法」とあって、著者が実践している(?)自分を変えるための60の方法がイラスト付で書いております。

 60の方法の中で、僕が気にいったのは、
08 ダジャレ、なぞなぞを考える
35 姿勢をよくする
47 いいところを見つけて、ほめる

の3つです。ダジャレの例で面白いと思ったのは、「アルミ缶の上にある蜜柑」と「鶏肉を取りにいく」の2つです。こういうダジャレは頭の体操になるそうです。カミサンに少し見せたら、01の「脱いだ靴はそろえる。」をすぐに実行して!と言われました(笑)。

 ところで著者の上大岡トメさんて、一級建築士でイラストレーターという一風変わった経歴の持ち主で、マルチな才能の持ち主みたいです。トメ.COMというHPを運営されていて、少し覗いてみたら才色兼備な方だったのですね。そのHPの中の「美しく歩くのだ。」という記事が、イラストもわかりやすくて、とても良かったです。

9月 4, 2004 書籍・雑誌 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1353771

この記事へのトラックバック一覧です: キッパリ!:

コメント

コメントを書く