« 逆断層型の直下型地震 | トップページ | ライフスタイル »

2004/10/25

予兆

 新潟県中越地震は、死者23人、負傷者2000人超の大災害になってしまいました。なんでも、新潟県には信濃地震帯という地震の層があるらしいのです。そういえば新潟県はちょうど、日本のへそのような場所に位置しています。

 今回の地震について、調べていたら、本震となった23日の午後6時前から12時間前の午前6時頃、中越地方で小さな地震があったみたいです。これは予震だったのでしょうか?ところで、木村カエラさんのKaela★Blogを見ていたら、10月18日に地震雲を見たという記事が載っていました。凄い観察力だなーと思ったのですが、僕もそういえば地震雲見たような気がします。ただ見たのが10月22日の朝だったか、台風23号が来る前だったかうる憶えなのですが、確かに飛行機雲とうろこ雲を足したような地震雲見たような気がします。地震雲というのは、現れた直後に地震が発生するのではなく、5日~7日以内に地震が起きるといいます。下の写真は、木村さんが見たという地震雲です。

kaela.jugem

10月 25, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1767420

この記事へのトラックバック一覧です: 予兆:

» 木村カエラが映画ヒロイン! トラックバック トーキョー・リアルライフ
奥田民生のライヴ「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」の打ち上げにて、このライブの模様と広島在住の女子高生のドラマを交えて描く劇場用映画「10.30カスタム... 続きを読む

受信: 2004/11/01 21:08:09

コメント

コメントを書く