« 予兆 | トップページ | 寒い朝 »

2004/10/26

ライフスタイル

p1020414.jpg

 長女(小4)が昨日から下顎前突の矯正治療を始めました。下顎前突って、いわゆる出っ歯の反対で、下の歯が上の歯よりも外側に出てしまうものです。今のところ、上の歯と下の歯はほぼ同位置なんですが、放置すると真性の下顎前突になる可能性あるそうです。

 一体誰の遺伝なんだろう?と思ったら、僕でした。僕の場合、同位置で止まっているのですが・・。治療法は、食事中と睡眠時間以外は、マウスピースというか入れ歯みたいなものをはめて、下の歯が出てくるのを防ぐという極簡単なものです。長女は「こんなのはめていては、わたし男の子にもてなくなっちゃう。」などともぐもぐ話ますが、長女の話だと、同級生で今現在、矯正治療しているのが3人ほどいて、すでに治療が終わった人も同じくらいいるらしく、歯の矯正治療もかなり普及しているんですね。こういうところも欧米並になってきたと感じます。

10月 26, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1775978

この記事へのトラックバック一覧です: ライフスタイル:

コメント

コメントを書く