« Tシャツとシスラーとトリビアの泉 | トップページ | 寒い朝 »

2004/10/02

琵琶バッグ

p1020385.jpg

 長女が先頃、購入したバッグ(写真)は一見、ナップサックのようですが、左肩から右の腰にかけて斜めに掛ける方式で、表側には腰を締めるためのベルトも着いています。何でも、長女の友達(小4)の間では、流行(一般的かどうかは不明です)らしいのです。

 そんなバックをしょって、先日、カミサンの実家というか、長女から見れば、お婆ちゃん家に遊びに行きました。そしたら、お婆ちゃん曰く、「何だか、そんなの背負っていると琵琶法師みたいだなー。」長女が「琵琶法師って何?」と聞き返したのは言うまでもありません。さすがにお婆ちゃん、年の功でしょうか、上手いこといいます。この形、何か変だというか、どっかで見たことあると思ったのは、時代劇とかで出てくる琵琶法師の姿ではないか?
 それ以来、このバッグのことをわが家では琵琶バッグと読んでいる訳ですが、どなたかこういうバッグの一般的な名称知りませんか?「斜め掛バッグ」とかいろいろ検索してみたのですが、見つからなかったのです。
 
 追記:アップしてから気づいたのですが、上の写真には長女の前に腕のようなものが写っています。これは、琵琶法師の呪いなのでしょうか?・・・・・・なんてことは全くなく、いたずら好きな5才の長男の腕が写っているのです。あしからず・・。

10月 2, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1577459

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶バッグ:

コメント

コメントを書く