« ライフスタイル | トップページ | GOOD NEWSよこんにちわ、BAD NEWSにさよなら。 »

2004/10/27

寒い朝

 寒い朝ですね。昨日から雨だったからひょっとして、積雪があるのではと思ったけれど、ありませんでした。でも、磐梯山とか近くの山では積雪があったのではないでしょうか。

 ところで、新潟県中越地震で10万人以上の人が避難しているというニュースを昨日見ました。家屋の崩壊、半壊がなくとも、家財が散乱し、水道、ガス、電気などのライフラインが停止している現状では、避難するしかないんでしょうね。本当に気の毒な話です。そういえば、小泉首相も現地視察していましたね。その映像を見ながら、阪神大震災が起きたときの首相は、村山さんだったかしら?などと考えました。

 阪神大震災の時に問題になったのは、地震保険でした。地震保険て、例えば、地震による火災の場合には、火災保険ではダメで、地震保険または地震保険付きの火災保険じゃないとダメなんですよね。今回避難している人々の中で、例えば、住宅を新築したばかりで、住宅が崩壊し、ローンばかり残り、しかも、地震保険に入っていなかったりしたら、本当にこれから、どうやって生きていったら良いのだろう考えてしまった僕です。

10月 27, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1784598

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝:

コメント

コメントを書く