« おれおれ詐欺と情報流失 | トップページ | 深い穴の話 »

2004/10/14

秋桜(コスモス)

cosmos3

 職場のコスモスが見頃になってきました。コスモスって一眼レフカメラのマクロレンズとかで、うまく撮影するとぼけ味などを楽しめる非常に、写真映えする花です。逆に写真映えしない代表選手の花は、僕が思っているのはバラなんかがそうで、まずぼけ味とかは出せないし、花が大きすぎて、なかなかうまく表現できない花です。

 ところで、そんなコスモスですが、どうもあまり明るいイメージないと思いませんか?そうそう、どうもさだまさしさん作詞・作曲で山口百恵さんの代表曲の「秋桜」のイメージが今現在も強すぎます。
薄紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている

 決して悪い歌だとは思わないのですが、この歌はこれから嫁いでいく嫁さんが、こんなに悲壮感持っていかなくちゃいけないんだろうかと疑問に思います。この歌を過去に追いやってくれるようなコスモスのポップな歌が、出てくれないものかと思う、コスモス大好きな僕です。

10月 14, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1675734

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜(コスモス):

コメント

コメントを書く