« そのときは彼によろしく | トップページ | 最近の心配事 »

2004/11/17

avast! antivirus

avast.jpg

 少し前に「ウイルス対策ソフトは、質の悪い用心棒か?」という記事を書きましたが、パソコンを購入して3ヶ月でウイルス定義のアップデートを迫られた僕は、S社のノートンアンチウイルスに決別することにしました。

 というのも、一か八かという賭けでもあるのですが、avast! antivirusというフリーソフトがあるためです。ウイルスソフトって、A社のソフトを使おうとすると必ず、S社のソフトは削除しなくていけないのですね。用心棒は1組しか雇えないらしいです。それで、現在avast! antivirus(アバスト・アンチウイルス)を使っているのですが、使い心地どうなんだろう?今のところ、特に不満はありません。僕の場合、メールなんかはプロパイダチェックも受けているから、元々、そんなに感染の危険性は少ないのですが・・。

 最後にavast! antivirusのダウンロード先というか、ダウンロード方法について記述している日本語サイトご紹介しておきます。
GingaFubuki - 無料でセキュリティ ウィルス対策 [avast! 4 HomeEdition]

11月 17, 2004 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1983746

この記事へのトラックバック一覧です: avast! antivirus:

コメント

最近、メールウイルスチェックについて変更がかかったものがオートアップデートされて、メールが読めなくなって一瞬焦りました。
avast.iniファイルに記述を追加する必要があるみたいですね。
([MailScanner]セクションにPopListen=:110追加)

名前: GreenThumb | 2004/11/17 8:23:10

GreenThumbさん、書き込みありがとうございます。
GreenThumbさんは、長いとこ、このソフト使っているみたいですね。そんな不具合がありましたか?でも、ウイルスに感染したというような話はないみたいで、とても安心しました。
avast! antivirusは、1週間くらい前にインストールしたばかりで、なんとなく使っています。貴重な情報ありがとうございました。

名前: snow_slow_snow | 2004/11/17 20:56:57

こんにちは。GingaFubuki管理人の銀河と申します。自分のサイトにリンクを貼って頂き、ありがとうございます。
まだまだ自分はPCに詳しくないですし、たまたま暇つぶしで作ったコンテンツを見て下さる人がいるということで自分も更新しなきゃという気持ちになります。これからもGingaFubukiをよろしくお願いいたします。

名前: ginga | 2004/12/01 12:20:44

銀河さん、わざわざ書き込みありがとうございます。
こちらこそ、勝手にリンクを張らせていただいて、申し訳なかったです。
avast! antivirus今のところ、順調に作動しているようで、とても感謝しています。銀河さんのHP見なければ、インストールの方法よくわからなかったと思います。

名前: snow_slow_snow | 2004/12/01 17:36:16

コメントを書く