« DVDを見た週末 | トップページ | 朝靄 »

2004/11/09

ウイルス対策ソフトは、質の悪い用心棒か?

norton.jpg

 僕が現在家で使用しているパソコンは、8月に購入したばかりのTV機能付きのなかなかすぐれもののノートパソコンです。ところが、購入してまだ3ヶ月も経っていないのに、最初からインストールされているウイルス対策ソフトは、上のようなダイアログが出ます。要するに、このソフトの更新期限が迫っているから更新して下さいというメッセージなのですが、購入して3ヶ月でそれはないでしょうと思う訳です。ちなみにこのパソコンの発売は昨年の11月かららしいのですが・・。

 ハンドルされていたS社のウイルス対策ソフトで今すぐ、ウイルス定義を更新するをクリックして、更新しようとすると4,410円支払う必要があるようです。この値段、高くないですか?今後、毎年、コンピューターウイルスに対する保険料というよりも、みかじめ料としてこのお金を支払わなくてはいけないのです。

 コンピューターウイルスって、質の悪いものも確かにないとはいえないけれど、最近多いのは、とにかく感染させることが主目的で、システムダウンとかの実害はほとんどなく、感染させたことを誇示するものが多いです。そんな実態を顧みると、毎年高額の更新料を支払って用心棒ソフトを常駐させておく必要があるのかと思う訳です。

 これに対する疑問は、軍需産業にも全く当てはまる訳で、不安を撒き散らしているのは、実はミイラ取りの仕業ではないのだろうかなどと、最近、変な勘ぐりを持っていたりします。

11月 9, 2004 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/1914477

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策ソフトは、質の悪い用心棒か?:

コメント

>購入して3ヶ月でそれはないでしょう
3ヶ月間更新できるのは体験版ですよね・・。(製品版は1年)

文句の付け所を間違えてると思います。
言うなら「体験版なんかバンドルするな」でしょう・・。

名前: ゴンさん | 2004/12/01 13:17:37

ゴンさん、コメントありがとうございます。
>3ヶ月間更新できるのは体験版ですよね・・。(製品版は1年)
体験版なら文句は言わないのですが、バンドル版(一応製品版だと思いますが・・)なので、恐らく、新製品として発売した日の関係で、使用して3ヶ月になったものと思います。

バンドルの形がそんなだから、ひょっとすると無償でバンドルされているのではないかなどと思っています。

名前: snow_slow_snow | 2004/12/01 17:24:59

コメントを書く