« これってルール違反じゃない? | トップページ | コーヒーメーカー »

2004/12/01

雪でした

p1020508.jpg

 12月に入りました。早くもお正月休みが待ち遠しいダメダメサラリーマンな僕です。そういえば、11月は記録的な高温だったなんていう記事をどこかで見かけましたが、初雪がようやく昨日やってきました。
 天気予報でも、明日は平野部でも雪でしょうみたいな表現が無かったので、朝起きたら一瞬焦りました。でも、冬タイヤへの交換など、1週間前に終えていたから、大丈夫でした。

 冬タイヤといえば、スタッドレスタイヤなのですが、僕の上司がかなり自信を持って、「スタッドレスは、交換した1シーズン目よりも2シーズン目の方が効く。」なんて言っていました。その上司はミシュ○ンを履いているそうなのですが、僕が履いてきたブリヂス○ン、ヨコ○マではそれは無いですね。1シーズンで1万キロ近く走るから、タイヤによっては2シーズン目には、かなり危険だったりします。ちなみに、スタッドレスは表面が加工されていて、ある程度走行しないと本来の性能発揮できない仕組みになっているらしいです。その距離が100kmなのか1000kmなのかは、ハテナなのですが、メーカーによっても違うと思います。

12月 1, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2128861

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でした:

コメント

コメントを書く