« BLOGの値打ちについて | トップページ | 男女共同参画社会 »

2004/12/19

年賀状作りは、写真選びから始まる

skate2

12月第3週の日曜日で、そろそろ年賀状作ろうかと思っています。年賀状、基本的に手抜きでして、パソコンで作ります。昨年までは、家族用の年賀状、カミサンの仕事用、長女の友人用、長男の友人用、両親用と5パターンの年賀状を作らねばならず、結構苦痛でした。今年は、そのうちの半分くらいは、パソコンを少し憶えたカミサンが分担することになり、負担軽減しました。

この5種類の年賀状のうち、家族用のものだけは、家族写真を使った年賀状を作るのを恒例にしています。まず、1年間に撮った写真の中で、気に入ったものを探すのに苦労します。僕が気に入ったものでも、カミサンから自分の写真写りが悪いなんてクレームがつくこと結構あります。今年は、スキャンさえほとんどしていなくて、まず当面、今日はスキャンな1日になりそうです。

ちなみに年賀状にはインクジェット用を使っていたのですが、写真用年賀状(関東地区限定)販売されたんですね。いつかは出ると思っていましたが、ようやく出たのかという感じです。通信販売でも買えるそうですが、少なくとも今年は買う気はないし、価格設定(1枚65円)からいっても、今後とも買わないかもしれません。ついでに言うなら、今年の通信販売でも、100枚以上は送料サービスとかできなかったのでしょうか?

12月 19, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2310455

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作りは、写真選びから始まる:

コメント

コモリンさん、じゃなかったsnow_slow_snowさんコンバンワ。blog始めたのですねー。私も今度新サイト開いて、色々準備が出来たらblogにしよかな。カテゴリーでご飯とか出来るしね。いいなブログ。

私は今年結婚したので、これからははりきって年賀状を出しまくるわ!ということで100枚近く買っていたのに、先週急な身内の不幸があって無駄になってしまった…とほほ。

名前: さおりん | 2004/12/22 0:24:23

さおりんさん、コメントありがとうございます。HP時代のリンク仲間からの初書き込みなので、とても嬉しいです。というか僕がHPの方を放置しっぱなしです。
BLOG、是非、始めて下さい。カテゴリー訳もできるし、新しいお友達もできると思いますよ。HPは閉鎖系ですが、BLOGは連鎖系の情報発信だと思います。トラックバックなども、BLOGの魅力です。

年賀状、なんだか出鼻をくじかれたというか、残念でしたね。僕の方はようやくスキャン&写真選び終了したところです。これから、この年の瀬に年賀状ルーチンワークをしなければいけないと思うと、気が重いです。

名前: snow_slow_snow | 2004/12/22 17:26:59

コメントを書く