« 「爆笑! 四酔人サイト問答」読みました。 | トップページ | ラブシーン斬り! »

2004/12/26

幸福の白いトラ

musimusi

サンタクロースのプレゼントを、気に入ったらしく小4の娘はムシキングで、6才の長男はメルプチ(ミメル)で遊んでます。君たちなんだか少し違うんじゃないかい?

僕が愛読している田口ランディさんのBLOGで、イブの夜に人生ゲームをするという記事がありました。クリスマスプレゼントに娘に人生ゲームをプレゼントしたら、人生ゲームに付き合わされたという記事で、最新版のゲームについて記述してあります。

しかし、最近の人生ゲームはずいぶん昔と違うなあ。私は職業「お笑い芸人になれる」と、出てお笑い芸人になったのだが、あるところでいきなり「職を失いフリーターになる」というコマに当たり、フリーターになった。 また「娘が最年少で文学賞を受賞して賞金100000万ドル……」というコマがあったが、娘の賞金を親がもらっていいものだろうか? やだな〜。 さらに「幸福の白いトラに出会い、○○円をゲット」というのがあって、なんだ? 幸福の白いトラって? 私としては、この「人生ゲーム」あまりに夢がなく盛り上がれなかった。"

人生ゲームって、なぜか正月とかにやりたくなるゲームです。世相を反映する内容になっていて、わが屋にある人生ゲームは、バブル全盛の時代のもので、職業はプロ野球選手になった人が圧倒的に有利で、タニマチで○○万失うとかいうコマありました。ランディさん、ゲームにあったらいいなという駒の一つとして、「反政府ゲリラになって密林で暮すとか」書いてあってなかなかユニークです。僕が提案したいのはこんな駒です。

・会社がプロ野球事業に新規参入して、事業が失敗し全財産失う。
・宇宙事業に参入したら、株主の猛反対に遭い、社長の座を追われ、フリーターになる。
・自分探しの旅に出かけるため、○○万円の生命保険に入る。
・特許訴訟に勝利し、○億円ゲット。

なんだかこうして書いてみると、あんまり夢のないものばかりですね。ランディさんのおっしゃるとおり、このゲームはお金が全てみたいなところがあって、お金の絡まない人生の機微はあまり出てきません。幸福の白いトラに出会い、○○円をゲットというのは、ある意味そこら辺狙ったものなのかもしれません。僕、好きだなー幸福の白いトラ(笑)。

12月 26, 2004 ゲーム田口ランディ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の白いトラ:

» 犯人は誰だ〜 トラックバック 脱北!? リーマン生活@誰だ!万年筆とった奴は・・・(怒)
やっぱり無い・・・。(爆) 机の中をひっくり返しても、スーツの内ポケットにも手帳の間にも無い。 もう思い当たる所を探しまくったのに絶対無いって事が分かっ... 続きを読む

受信: 2004/12/26 15:19:57

コメント

純粋な興味から質問させてもらいます
amebloの「脱北!?リーマン生活」さんへのトラックバックから訪問したのですが、
あの記事との関連性を見いだせないのですが何か意図があったんでしょうか?

_POSTED_BY: mameta | 2004/12/26 9:43:49

mametaさん、「脱北!?リーマン生活」さんからのご来場ありがとうございます。
質問に対する回答ですが、-- キリトリ --以下の部分に多少シンクロする部分があるのではないかと思ってTBさせていただきました。
「脱北!?リーマン生活」さんのBLOG大好きなんですが、なかなかコメントやTB送る機会がないもので、こんな記事でTBした次第です。
もし、不快に思う部分あったらご容赦下さい。

_POSTED_BY: snow_slow_snow | 2004/12/26 14:28:20

TBありがとうございました。
人生ゲーム・・・やった事ないけど楽しそうですね。(笑)ちなみに僕がの提案はこんな駒です。

・プロ野球に後出しジャンケンで新規参入して、事業が失敗しライブドアに買収される。(笑)

・プロ野球に後出しジャンケンで新規参入して、赤字決算の継続。球団をライブドアに売却。(笑)

こんなの採用されないよな~。(爆)

_POSTED_BY: taku2020 | 2004/12/26 15:25:32

不快と言うんじゃなくてわからないと思いました
なので純粋に興味を持ったのです。
そのエントリーに関連性のないトラックバックは通常スパムと見なされると思いますが、
トラックバックを送られた「脱北!リーマン生活」の管理者taku2020さんが関連性があると思っていればスパムではないのでしょう。
って書いてる矢先にtaku2020さんからコメント入ってましたね(笑)

_POSTED_BY: mameta | 2004/12/26 15:31:58

>taku2020さんへ
人生ゲームやったことないんですね。この記事わかりづらかったら、すみません。
コメント読んでいて、2005年版の人生ゲームには、プロ野球への参入とか、IT事業とかはずせないのではないかと思えてきました。それから、後出しジャンケンなんかもゲームに盛り込める要素です。TBもありがとうございます。万年筆見つかるといいですね。

> mametaさんへ
トラックバックスパムって僕も何度か届いたことあります。どう見てもエロ系サイトの宣伝だったから、即、削除しました。でも、taku2020さんは僕がトラックバックした内容、理解してくれて良かった(笑)。

_POSTED_BY: snow_slow_snow | 2004/12/26 17:30:16

コメントを書く