« Blue Sky Clubクローズします | トップページ | That may be a life game. »

2004/12/29

ベスト書籍とベストシネマ

p1020601

昨日で仕事納めになり、今年読み残した書籍とか雑誌をむさぼり読んでいます。
年末特別企画ということで、今年僕が読んだり観たした中のベスト書籍とベストシネマを選んでみることにしました。選考基準は古今東西問わず、今年僕が感銘受けたり感動したもので、かなり主観的です。

ます書籍編から
1.そのときは彼によろしく  市川拓司    小学館 
2.博士の愛した数式   小川洋子   集英社
3.半落ち          横山秀夫   講談社
4.ミッドナイト・コール   田口ランディ PHP文庫
5.儲かる会社の作り方  堀江貴文   ソフトバンク
×.アフターダーク     村上春樹   講談社

第一位は、市川拓司さんの「そのときは彼によろしく」です。この本を読んだ後の衝撃は、村上春樹さんの小説「羊をめぐる冒険」とかの一連のもの読んで以来でした。この本そのものは純愛小説なんだけれど、切り口がとても新鮮ですね。なんだか、ノックアウトされた小説でした。「いま、会いにゆきます」も良かったのですが、映画を先に見たこともあり、同一著者の作品ということで除外しました。

二位の「博士の愛した数式」は、これぞ秀作ですね。阪神タイガースの命運が、ストーリーに妙に絡んでいて、著者の熱い情熱感じました。三位の「半落ち」は、よく練られたストーリーです。映画も観た僕は、骨髄バンクに登録しようかとも考えました(意気地なくてまだ登録してません)。四位以下は、今の気分で勝手につけたものです。堀江社長の本が以外とインパクト大きくて、「アフターダーク」はその反対に、ストーリー憶えていません。

次に映画編
1.いま、会いにゆきます      監督土井裕泰            2004年製作
2.去年マリエンバートで      監督アラン・レネ           1964年製作
3.男と女               監督クロード・ルルーシュ      1966年製作
4.バイオハザードII アポカリプス 監督ポール・W・S・アンダーソン 2004年制作 
5.わかれ路              監督マーク・ライデル        1994年製作
×.半落ち                監督佐々部清            2003年製作

最近、DVDでの復刻版かなり目にします。隠れた名作とか忘れられた名作を観られる機会も増えました。よって、約半分は旧作で、半分が新作になりました。

第一位の「いま、会いにゆきます」はやらてたと思う作品ですね。この映画は本当に金字塔だと思います。今後の日本映画にサイドA・サイドBとかの展開とか及ぼす影響大だと思います。第二位は、ちょうど20年前に名画座で観た映画でして、DVDを購入して再び観ました。元々大好きだった映画なので、ご勘弁。三位の「男と女」は、映画音楽が有名で知っていましたが、DVD化されたことで観ました。カラーとモノクロの映像表現などとにかく映像美な作品です。

img1010555865
去年マリエンバートで

4位以下はこれもかなり私的な評価です。「バイオハザードII アポカリプス」興行成績芳しくなかったみたいですね。少なくとも、マトリックスリローデッドよりは続編として、優れていたと思いますが・・。「半落ちは」泣ける映画として話題呼びましたが、「いま、会いにゆきます」を観た後だとこんな位置かな・・。

なんて勝手な評を書かせていただきました。よく考えたら、市川拓司モノが書籍と映画で、第一位になってしまった。市川さんの活躍今後とも楽しみです。

12月 29, 2004 映画・テレビ, 書籍・雑誌, 田口ランディ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2409124

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト書籍とベストシネマ:

» 2004年ベストシネマ15(洋画編) トラックバック 京の昼寝〜♪
2004年は年間106本(洋画75本、邦画31本)の映画を劇場で鑑賞しました。 昨日の邦画に比べ洋画はやや本数の割にはイマイチだったよう気きがします。 世間は“... 続きを読む

受信: 2005/01/07 9:06:39

» 「できればムカつかずに生きたい」@田口ランディ トラックバック すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫
田口ランディ 著/「できればムカつかずに生きたい」/新潮文庫 514円(税別)/ 続きを読む

受信: 2005/02/02 6:48:35

コメント

コメントを書く