« 秋穂澪の生き方について考えてみる | トップページ | 日光浴 »

2004/12/07

悪乗り?

4094080295.09.MZZZZZZZ.jpg

 前の記事で、でもでも、「いま、会いにゆきます2」みたいな、その後の澪の人生を描くような、超蛇足な映画とか小説は絶対に見たくありません。なんていう記事を書いた僕ですが、今日、立ち寄った書店ですでに、そのような小説があると知ってとても、ガッカリしました。原作者の市川 拓司さんの名誉ために言いますが、上の小説は、原作者が書いた小説ではなく、映画の脚本を読んで別な作家が作った澪側から見たもう一つの物語という仕組みになっています。

 制作側の意図として、儲けられる時期に徹底的に儲けようみたいなところが妙に伝わってきます。パラパラ立ち読みして、澪が絵本を書いたあたりも読みましたが、買いたい小説ではありませんでした。不必要なストーリーだと思いました。本小説の作家の方には申し訳ないけれど、原作や映画のオリジナルをけがす格好の本小説に大反発な僕です。しかし、この小説、文庫本でTSUTAYAでは売り上げ1位になっているくらい、すごく売れているらしいです。


12月 7, 2004 書籍・雑誌 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2185099

この記事へのトラックバック一覧です: 悪乗り?:

コメント

コメントを書く