« 自由の拡大? | トップページ | 映画を観る楽しみ »

2005/01/22

FOREVER MINE

tokyotower

山下達郎さん大好きです。1985年に発売された「土曜日の恋人」あたりから大好きで、この曲、当時の人気番組「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマでした。思い入れのある曲は、1988年の「GET BACK IN LOVE」、1990年「ENDLESS GAME」、1995年の「世界の果てまで」などで、これらはカラオケなど何度か歌ったことあります。どのくらい好きかといえば、息子の名前に使わせていただいたくらい・・。

その達郎さんの「FOREVER MINE」という新曲を昨日仕事帰りのカーラジオで聞きました。この曲を最初に聞いたのは、12月に「いま、会いにゆきます」の映画を見たときの「東京タワー」という映画の予告編でした。テーマソングとして使われているんですね。最近でも東京タワーのテレビCFで、何度かこの曲聞いていて、なかなか良い曲なんじゃないかなと思っていました。

ラジオを聞いていて、気になったフレーズが愛の静寂(しじま)って言う部分です。普通、しじまって使う言葉って、夜の静寂(しじま)ですよね。達郎さんの造語なんでしょうが、静寂に落ちていきたいみたいな意味なんだろうか?このCDたぶん購入しそうです。じっくり聞きたいです。ちなみに「東京タワー」はこちらでは、まだ上映されていません。黒木さん(長女の名前)が主演し、山下さん(長男の名前)がテーマソングを歌う映画。かなりミーハーな名前の付け方してます。でも、この映画、子供達が見るには刺激強すぎです(爆)。

1月 22, 2005 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2657368

この記事へのトラックバック一覧です: FOREVER MINE:

コメント

コメントを書く