« FOREVER MINE | トップページ | 以心伝心 »

2005/01/24

映画を観る楽しみ

p1020720

久々のんびりした週末を過ごせるので「カンフーハッスル」観てきました。「Mr.インクレディブル」と「ハウルの動く城」も上映していたのですが、子供たちに選ばせたら、「カンフーハッスル」でした。「少林サッカー」が大好きで、完全に続編だと思っていたようです。この映画、続編ではないものの、主演兼監督のチャウ・シンチーはもちろんのこと俳優陣とかも少林の人が大部分出ていますよね。先日、ランディさんがBLOGでこの映画をお勧めしていたことも、この映画を選んだ強いきっかけでした。

p1020725特に6才の長男にはバカ受けでした。ナイフのギャグなんて、まるでドリフネタですよね。ストーリーとかかなり滅茶苦茶なんですが計算しつくされていて、振り返るとあれは何だったの?と言いたくなるような理屈抜きの面白さがあります。観ていて思ったのは、これはかなりのところ、マトリックスのパロディなんだという点です。「マトリックス・リローデッド」あたりのパロディだと思わせるところがたくさんあります。主演のチャウ・シンチーが覚醒する辺りは、初代のマトリックスのストーリーのパクリ。面白ければ何でもありです!

子供たちと観た3作品目の映画でした。子供たちが大きくなった時に、「パパはいっぱい映画に連れて行ってくれたよね。」とか言いながら、昔観た映画について語り合うのが今から楽しみです。

1月 24, 2005 映画・テレビ, 田口ランディ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2676697

この記事へのトラックバック一覧です: 映画を観る楽しみ:

コメント

snow_slow_snowさん一家は本当に映画好きなんですね。それにしてもハウルとインクレディブルあってカンフーハッスルに行くとは、なんとも渋いお子さんですね(´ー`*)
私だったら真っ先にジブリとかピクサー選んじゃいますよ・・・見た目と単純なストーリー展開にまんまと騙されちゃうと思います(笑)これは将来映画を語らせたら一味違う人になるかも。
私はと言うと、今でもドラえもんとクレヨンしんちゃんとコナンは欠かさずテレビで見てます、20歳です。(´ー`;)

名前: 奈々 | 2005/02/07 20:29:18

>奈々さんへ
カンフーハッスルを選んだのは、映画館で予告編見ていたからだと思います。少林サッカーレンタルしたときに、子供たち5回ぐらい見ていました(笑)。
アニメはドラえもんとか、少なくても高校生ぐらいまでは見ていました。でも、オジサンになってしまって、リアリティのない世界についていけなくなってきました。たぶん、感性の鈍化みたいなもんです。子供たちは見てるんですけどねぇ。クレヨンしんちゃんとか。

名前: snow_slow_snow | 2005/02/09 6:51:24

コメントを書く