« 映画を観る楽しみ | トップページ | 新しいメガネ »

2005/01/24

以心伝心

♪離れてる気がしないね 君と僕との距離
 目をつぶっていても 君の声でわかる表情

というのは、オレンジレンジの「以心電信」という曲の出だしのフレーズです。今朝、カンフーハッスルを観た感想書いて、ランディさんにTB送ったら、偶然にも、今日の記事が「再びカンフーハッスル」という記事で、たいへんビックリしました。たまたまの偶然だと思っている僕ですが、ひょっとしたらTBを読んでくれた可能性も、多少はあると思うと何だか嬉しくなります。だって、僕、ランディさんの大ファンなんです。

以心伝心って、大辞泉で調べたら、
いしん‐でんしん【以心伝心】
1 仏語。仏法の奥義を、言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えること。主に禅宗で用いる。。→不立文字(ふりゆうもんじ)
2 無言のうちに心が通じ合うこと。「―の間柄」

っていう意味らしいです。仏教用語なんですね。この意味を知ってしまうと、僕が、ランディさんの書きたいことを読みとって、先に書いてしまったのかもしれないとも思えてきました。・・・・・・・なんていうことは、本当はどうでも良いんです。一番言いたいのはBLOGって、妄想するのにも良いツールだって言うこと!

♪君に逢えなくてもダイジョウブ
 そう、前向きに事を考えている
 離れてても同じ空の下で過ごしてる
 すぐにまた逢える
 だっていつも僕等はつながってるんだ

1月 24, 2005 心と体, 田口ランディ, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2683113

この記事へのトラックバック一覧です: 以心伝心:

» オレンジレンジ トラックバック オレンジレンジ
オレンジレンジの最新情報を気合いを入れて提供します!ファンサイト!! 続きを読む

受信: 2005/01/31 22:19:14

コメント

コメントを書く