« 新しいメガネ | トップページ | アメリカンな映画 »

2005/01/30

スキーに行って来ました

p1020736

仕事が一段落したので、家族でスキーに行ってみました。カミサンや子供たちは、今シーズン何度か行っているのですが、僕は初めてです。というか、2年ぶりのスキーです。2年ぶりに行ってみて、いくつかの発見しました。

p1020747今回足を運んだのは、アルツ磐梯スキー場と行って、わが家からは45分くらいで行ける最も近いスキー場です。ここのスキー場は、近隣のスキー場としては、オープン後まだ10年くらいの新しいスキー場です。ここに足を運んだのは、実はオープンのとき依頼、2度目でした。前回行ったときが超満員で、駐車場やシャトルバスの乗り降りであまりにも待たされ、かなり印象が悪かったのです。今回ここにしたのは、カミサンがここのスキー場の会員(宝カード)になったので、駐車料金が只になったり、チケットや昼食の割引が受けられるためです。さて、発見したことですが、次のような感じです。

1.6才の長男がスキーすいすい滑れるのにビックリ!
2.スキー場には、アジア系外国人のスキー客がいっぱい。
3.アルツスキー場は、ソリ遊びが人気
4.思ったより(僕が)滑れた!

6才の長男の滑りには本当にビックリしました。ゴンドラで一番高いゲレンデに行っても、直滑降とボーゲンを駆使して、完璧に滑走してきます。特にボーゲンをこんなにうまく操れる野郎はそうはいません。ボーゲンてかなり足にきます。まさにスーパーボーゲンボーイです。あっという間に、スキーで長男に追い越されそうです。

天気も良くて、かなりの賑わいでした。ゲレンデとかレストランとかでも、そこかしこから中国系または韓国系の会話が聞こえて驚きました。日本はスキー先進国なんだろうか?というか、まさにあちらの国々はバブルなんだろうね。日本人もヨーロッパとかカナダのスキー場に数多く足を運んでいた時期ありました。

p1020743昼食を終えて、ゲレンデに戻ろうとしたら、子供連れの友人にバッタリ。彼はスキーではなく、3才の娘とソリ遊びのためにここに来たという。室井祐月BLOGでソリ・コースが充実しているスキー場を教えてね!という記事のトラックバックにここが紹介されていたの憶えていました。ソリコースが良いのは、無料のスノーエスカレーターというのがあるためです。もっと早く知っていれば、息子など連れて行っていました。休みの日にしっかりパパしてる○○君は偉い!

2年ぶりにゲレンデ来てみて、まともに滑れるかかなり不安でした。いざ滑ってみたら、思ったよりというか前よりうまくなったような気がしました。というか今のスキーの主力のカービングスキーって、曲がる能力には長けているのかもしれないけれど、昔の競技スキー用のスキー板の方が斜面をすばやく安定的に滑走できます。僕のスキー板198cmです。

1月 30, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2744224

この記事へのトラックバック一覧です: スキーに行って来ました:

コメント

コメントを書く