« アメリカンな映画 | トップページ | がんばれ一太郎 »

2005/02/01

アクセス解析でわかる事実

acess

また寒波がきてますね。昨日は、朝の通勤時に交差点で右折したら、4輪ドリフトコーナリングになったり、帰りにはスリップ事故の車の渋滞に巻き込まれたりして散々な1日でした。

アクセス解析一日に数回チェックしています。僕のBLOGでは、ブックマークより検索サイトから来る人の方が多いみたいです。ココログでは、「時間別」「記事ごと」「リンク元」「検索ワード」「検索フレーズ」の5項目がチェックできます。検索フレーズでは、意外な事実を発見したりする場合があります。1ヶ月ほど前に「安藤美姫 父親 交通事故死」なんていうフレーズが、僕のBLOGでヒットしていて、ずいぶんと不吉な検索をする人がいるもんだと思いました。でもこれは、全日本フィギュアで優勝した安藤選手が、インタビューで「スケートを教えてくれた、8才の時に交通事故で亡くなったお父さんに感謝したい。」というコメントを残したためだと後に知りました。こんな事実は知らないし、記事も書いたことがない僕ですが、たまたま、いろんな記事の言葉の組み合わせで、ヒットしたんですね。

最近も気になるフレーズ見つけました。それは「出口のない海 映画化」というものです。出口のない海って横山秀夫さんの小説で、元甲子園のエースが太平洋戦争で人間魚雷「回天」に搭乗するという戦時小説です。出口のない海が映画化されるのは事実らしく、松竹映画の製作、脚本は山田洋次さんで、2006年の公開のようです。出口のない海について書いた記事と先日書いた、映画化される「博士の愛した数式」という記事が、組み合わされたヒットしてしまったんですね。

こうやって新事実を発見できることには、驚きを感じます。2006年のトリノオリンピックで、安藤美姫選手が優勝果たしたら、「安藤美姫 映画化」なんていうフレーズで、この記事がヒットするかもしれません。

松竹の2005―06年のラインアップ

2月 1, 2005 ウェブログ・ココログ関連, 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2766916

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析でわかる事実:

コメント

アメブロアクセス解析出来なくなったので結構気になります・・・。やっぱ(苦笑)
ライブドアでやってる別のブログは勿論付けているのですが、ネタが「株」なので50件来ればイイくらい。び、微妙です。_| ̄|〇

名前: taku2020 | 2005/02/05 12:21:14

アクセス解析できないんですか?それはお気の毒です。でも、takuさんのところは、常連さんが多そうですね。僕のとこは、なぜか「三木谷社長 プロフィール」なんていう検索で、毎日アクセス数稼いでいます。←嬉しくない!!

名前: snow_slow_snow | 2005/02/05 13:22:32

コメントを書く