« アクセス解析でわかる事実 | トップページ | ストーリーをつくるということ »

2005/02/05

がんばれ一太郎

ititaro

先日ワープロソフトの「一太郎」が特許絡みで、販売禁止の判決が降りたというニュースは知っていましたが、それがどんなものなのかは、新聞を読んでもよくわかりませんでした。今朝の朝日新聞の朝刊の社説の「絵文字が招いた大騒動」という記事を読んで、ほぼ理解できました。

内容を理解してまず思ったのは、「一太郎」にこんな機能がなくたって、誰も困らないという点です。僕はこれまで 、一太郎を5インチのFDの時代(たぶんVer.3)から20年近く使用していますが、はっきり言って、特許侵害と言われた機能など全く必要ありません。蛇足的につけてしまった機能にM社から噛みつかれてしまったようなものです。

ワープロソフトと言えば、10年前には一太郎VSワードの戦いが熾烈で、当時はまだ一太郎が優勢でした。ワードはあまりにも重すぎました。OSを要する、マイクロソフトが結局、ワープロでも巧みな営業活動で 勝利しましたが、決して、ワードが性能や機能的に勝利した訳ではないと思います。ちなみに僕は、何らかの文書を作成する時に、ワープロは基本的に一太郎で作成します。ただし、表計算ソフトのEXELで作成した図表の張り付けを多用しなくてはいけない場合、ワードで文書作成する場合あります。というか、これはマイクロソフトの陰謀ではないかと思っているのですが、EXELで作成した図表をワード以外のワープロソフトに張りつけるとなぜか細かな不具合が生じます。

一太郎VSワードで一番の問題は、ワードはPC購入時のバンドルというスタイルを獲得できたのに、一太郎はパッケージソフトという形で、毎年、ヴァージョンアップ版を販売しなくてはいけない点です。現在僕が使用している一太郎は、1999年発売の一太郎10なのですが、発売から6年を経過しても何不自由ありません。というよりこれ以上の機能は必要ありません。以前の一太郎は、例えば5太郎君で作成されたものは、3太郎君で読めなかったりして、バージョンアップが必須でした。ある意味、対抗馬がなかったからできたのかもしれませんが、一太郎10あたりで完成度が高まってしまうと、そんなことしていたらユーザーの大反発間違いなしです。

一太郎2005のダイレクトメールがわが家に届いていて、今ほど眺めてみましたが、売りはATOK2005の日本語変換機能の強化だったり、ワードとの互換性のアップみたいです。苦しいなぁ。正直、購入したい理由が見つかりません。むしろ、個人的には、「10年間バージョンアップしません!」宣言でもして、定番のワープロとして、同じパッケージを10年間売った方が良いのではないかと思ったりします。それから1CPU、1インストールの徹底(違法コピー防止のシステム)不可欠です。僕の一太郎10は、わが家のパソコンにすでに3台にインストールしています。それから、上司とか後輩にも頼まれて、合計○台にインスト(ry 
思わず、犯罪暴露するところでした(爆)。それでもやはりバージョンアップしないと営業的にジリ貧になっちゃうのかな?とにかく頑張れ一太郎!

2月 5, 2005 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/2810520

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ一太郎:

コメント

始めまして、涼 と言います。chiikoさんのところから、タイトルに惹かれてきました。

一太郎、頑張ってほしいですね。余計なおまけなど要りません。シンプルで、日本語変換機能の本当のプロとして、いいモノを出してほしいです。

名前: | 2005/02/05 13:00:45

涼さん、コメントありがとうございます。
純国産ワープロの一太郎、生き残ってほしいです。そうそう強いて、強化してほしいのは誤字脱字の添削機能の強化くらいでしょうか?

涼さんのところ、何度かROMしたことあります。

名前: snow_slow_snow | 2005/02/05 13:31:23

こんにちは、迂闊なことでした。
昨日コメントを頂いた snow_slow_snowさんと、こちらの管理人さんとが結びつかなかったのです。もうしわけありません。

∥何度かROMしたことあります。

コメントを拝見しても、他の記事も読んで下さったのことだとは解ったのですが、有り難うございます。

前回、このブログ、とてもキレイで素敵ですと書き忘れて帰ったので、あらためて書かせて頂きます。
とてもシックで、ステキです。

それから、同窓会でのことは、お気持ち よく解りますよ!

名前: | 2005/02/06 14:51:06

>涼さんへ
>前回、このブログ、とてもキレイで素敵ですと書き忘れて帰ったので、あらためて書かせて頂きます。とてもシックで、ステキです。

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。こういう言葉とても励みになります。同級会関係の記事も読んでいただけたんですね。1ヶ月近く経過して、再び遠い想い出になっています。

名前: snow_slow_snow | 2005/02/06 19:32:08

コメントを書く