« 一世一代 | トップページ | がんばれ!イーグルス »

2005/03/18

おかしいと思う話

logo2

昨日は「本丸攻め」なんていうニュースがセンセーションに流れていました。このニュースは、1.ニッポン放送株を50%以上取得したとされるライブドアが、2.レバレッジド・バイアウト(LBO)という手法を用いて2000億円とも3000億円ともされる資金を調達しフジテレビの過半数の株を獲得し、フジテレビを掌握するというものです。
「本丸攻め」の根拠になっている映像、昨日見ました。昨年の11月の映像、たぶんプロ野球参入の残念会みたいな席で、「ホリエモンが本丸ってわかりますか?カメラまわさないなら話ますよ。」なんていう映像でした。そこで、その映像がとぎれ、フジテレビのロゴマークと本社ビルが映し出されます。

fujibilこの映像見た視聴者は、本丸=フジテレビと連想させる仕組みになっています。
この時点では、これはある程度裏(確認)が取れた話なのだろうと思いました。でも、今日、ホリエモンにインタビューした映像では、1.ニッポン放送株を50%以上取得した事実はない。2.フジテレビの買収は考えていないという完全否定でした。(1)ここで考えられるのは、ホリエモンが嘘をついている。(2)今現在、事実がなく考えていないという時間的な問題。(3)ライブドアの全体では、2の動きになりつつあるが、ホリエモンがまだ賛成していない。(4)マスコミが勝手に憶測や見込みで記事やニュースを作っているという可能性です。
ちなみにホリエモンはマスコミの妄想だと言っていました。僕が思うのは、昨日のニュースや今日の新聞記事は、根拠に乏しいものです。このような記事に流されて、今日も一部の株価がストップ高になったりしています。風説の流布に当たらないんでしょうかという点です。

ところで、先日、マンション投資の販売員の人に会いました。4月に都心に完成する1Kマンションのオーナーになりませんか?というものです。1800万円の物件で、大雑把にいうなら家賃75000円で年間90万円の収入があり、利息込みで30年間2600万円のローンで借りても、90万円×40年=3600万円の収入があるから、1000万近く所得が期待できるというものです。

維持管理料とか固定資産税とか費用としてかかるものがあって、上のままでも破綻するかもしれません。一番の問題は、1Kマンションの寿命は30年ほどで、賃貸料がどんどん下がっていって、それなら60万円×30年=1800万円が期待収入とみるべきでしょう。ローン組むと800万円は大損してしまいます。
一応、話を聞いた理由は、ローンは組まない。子供に10年程度借りさせることで、家賃として見込まれる×00万円を圧縮できないかという点です。うまくいけば、損じゃない可能性もあるけれど、まあ関わらない方が無難みたいです。でも、物件はなかなかでした。こういうところを借りられる、学生さんとか若いサラリーマン、OLさんとかは羨ましいです。

3月 18, 2005 ニュース, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/3345528

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいと思う話:

» 05/03/17 livedoor VS CX&LF NEWS Part3 ライブドア・資金調達額は3000億円 トラックバック 上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記
ライブドアがフジテレビ買収に向けて、レバレッジド・バイアウト(LBO)と呼ばれる手法を使い、3000億円の資金調達を検討していることが17日分かった。 LBO... 続きを読む

受信: 2005/03/18 22:37:05

コメント

買収先・提携先を誤ったLDホリエ

LDホリエと朝日が互いにシンパシーを感じる仲であるのが明らかに成ってきている。
朝日は、LDの広報部と化した。
LDホリエは、テレビ朝日こそ買収先・提携先に選ぶべきである。
ビジョンも何もなくてマネーゲームに奔走するホリエがやることのいい加減さが明らかである。
ホリエの知性なんてこの程度のことさえ分からない低い。
朝日と対極をなすフジと提携してその結果、ねじれ現象をLDホリエは、どのように折り合いを付けると言うのだろうか。

名前: マネーこそいのち | 2005/03/19 7:59:03

マネーこそいのちさん、書き込みありがとうございます。
朝日新聞およびテレ朝は、確かにライブドアに好意的な論調になっています。でも、「本丸攻め」は勇み足でなかったかと思っています。

名前: snow_slow_snow | 2005/03/19 9:02:23

コメントを書く