« ローマ法王の葬儀 | トップページ | ベターな選択 »

2005/04/17

ETCを使ってみた

なんだかブログの方、だいぶご無沙汰しちゃいました。ネットは結構、あるものでむしろ頻繁に使っていたんですが、ブログはあまり巡回もしていませんでした。もう少し過ぎるとこちらの桜も花開くので、ブログでも少しずつ紹介などしていきたいです。

ところで、ETC(Electronic Toll Collection System:ノンストップ自動料金支払いシステム)初めて今日、使いました。高速道路で通行券を受け取らず、料金所での支払いが不要なアレです。今年の2月にあるインターチェンジで料金所に着いたら、そこが渋滞していて10分近くロス。ところがETCはガラガラで、ETC車だけがスイスイ走っているのを見て、搭載しようと思ったのです。

それで、何の予備知識もなく、某○○ハットに行ったら、ETCを搭載するには、まずETCカードが必要で、それを作るのに1週間~2週間かかり、ETC車載機は1万円~2万円ほどで、工事費とセットアップ料金が生じますと言われました。ETCカードの申請は、○○ハットでもできなくはないのですが、自分が持っているクレジットカードでETCカードを作るのには、自分でインターネット等にアクセスして申請が必要です。

それが先週末にできあがり、今度は××バックスに行ってみました。車載機は、カード一体型のものとセパレート型のもの。音声案内のものとブザーのものがあります。僕は、セパレート型で、音声案内のものを購入しました。この車載機を取り付けてからすることがあります。それはマイレージサービス等の料金割引サービスを申し込むことです。その詳しい内容は、ETC総合ポータルサイトご覧下さい。

そんな訳で、今朝、仕事に行くのに1区間だけ使ってみました。なんだかおっかなビックリでしたが、ちゃんとハネが上がってくれました。やはり快適ですね。そういえば、僕の町では、ETC車載機搭載への助成制度があるんです。早速、申請しなくては・・。

4月 17, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/3735332

この記事へのトラックバック一覧です: ETCを使ってみた:

コメント

コメントを書く