« 列車事故のことなど | トップページ | セパ交流戦考 »

2005/05/07

Dance and ダンス

5月1日の映画の日に「Shall we Dance?」観ました。日曜日の映画の日だから、何か観ようと思って選んだのが、リチャード・ギア主演のこの映画でした。簡単にストーリーをいうなら、ちょっと不純な目的で社交ダンスを始めた主人公が、いつのまにかダンスに夢中になり、アマチュアダンス大会に参加するまで成長し、人生の機微を知るそんな感じでしょうか。

役所広司さん主演「Shall we ダンス?」のハリウッドリメイクなんですよね。「Shall we ダンス?」観ていなかったのですが、昨日、テレビで放映されたもの初めて観ました。ハリウッド版は日本版の完璧なリメイクと聞いていたけれど、ここまで忠実に再現されていると何だか不思議な感じがしてきます。例えるなら、日本版がバタ臭くて、ハリウッド版は洗練されている印象。

でも何というかすごく日本的なストーリーですよね。ハリウッド版を観たときの違和感が、そこにあったのかもしれません。ダンスはやはりハリウッド版の方がすごいかしら?

5月 7, 2005 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/4019885

この記事へのトラックバック一覧です: Dance and ダンス:

» 映画「Shall We Dance?」 トラックバック RAKUGAKI
なんかドキドキしてしまいました。やっぱりなんだかんだ言っても平凡な日々を送るのが 続きを読む

受信: 2005/05/08 9:43:47

» 『Shall We ダンス?』 トラックバック 京の昼寝〜♪
 幸せに飽きたら、ダンスを習おう。 ■監督 ピーター・チェルソム ■原作 周防正行「Shall we ダンス?」 ■キャスト リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット、リチャード・ジェンキンス、ボビー・カナヴィル、オマー・ミラー  弁護士のジョン(リチャード・ギア)は帰宅途中、ダンス教室の窓辺に�... 続きを読む

受信: 2005/05/11 23:39:58

コメント

コメントを書く