« ディープ・インパクト | トップページ | シンクロする二人 »

2005/06/28

南の島へのパスポート

p1030174

先々週、申請したパスポートを受け取りにパスポートセンターへ子供たちと行って来ました。地方ではパスポートセンターは平日のみで、しかも必ず本人が受け取らなくてはいけないので、僕は仕事を早引きして、子供たちは下校後を待って出かけました。

パスポートセンターって、本人のサインをして受け取るだけだと思ったら、その他にも生年月日や住所の確認なども必要なんですね。なんとなくの感じからすると、大人で、これらができないなら、パスポートを受け取れない可能性もありそうです。うちの場合、小1の長男が、生まれた年言えなかったり、住所を全然言えなかったりしましたが、勘弁してもらいました。ちなみに、パスポートでは大人の10年用で、印紙や県証紙で15000円、子供は5年で同じく5000円必要になります。そのようにして取ったのが上のパスポートですが、赤が10年用で紺が5年用みたいです。

ところで、旅行ですが、タイのプーケット島とバンコクに行きます。前にも少し書きましたが、本当は、バリ島希望だったんですよね。でも、現段階で、バリ島の航空券の空きがなかったんです。プーケットと言えば、先日の津波想い出しますよね。僕もそうで、まさか津波はこないと思うけれど、なんとなく影響ないんだろうかと思います。最近知った情報だと、むしろその津波の影響で白い砂が復活したなんて聞いてます、これ本当?プーケットとかバンコクのこと何も知らないです。これからゆっくり情報集めます。お勧めスポットなど知っていたら、ぜひ教えて下さい。旅行まで1ヶ月強、楽しみは続きます。

6月 28, 2005 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/4749831

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島へのパスポート:

コメント

 家族そろってプーケットとは,うらやましい。ウチは娘達が中学生になった時から,夏休みに家族揃って遠出するのが難しくなりました。学校のクラブの合宿やら,補習やら,登校日やら,なにかと学校がらみのことで結構忙しいからです。夏休みに遠出するなら,子供が小学生のうちですね。
 しかし,高一の上の娘は,単独でオーストラリアにホームステイに出かけます。子供が大きくなると,家族とよりも,単独でとか友達ととかを好むようにもなります。

名前: Alice堂 | 2005/06/29 2:04:00

Alice堂 さん、2度目の書き込みありがとうございます。
わが家でも、家族全員で海外に行けるのは、最初で最後かもしれないと思っています。今年は行けそうだから、行くという感じです。夫婦共稼ぎだし、子供もそれなりに行事もあるし、みんながまとまった休みとるのが、本当に難しいです。
今回の旅行プランを立てるのには、小学生以下半額の設定されているもの選びました。そういう面からも、子供が小学生のうちだと思います。
Alice堂 さんの長女さんは、オーストラリアホームステイなんですね。可愛い子には旅をさせよ的な考えなんですね。きっと成長して帰ってくることでしょう。

名前: snow_slow_snow | 2005/06/29 20:35:55

コメントを書く