« シンクロする二人 | トップページ | ダイエット継続中! »

2005/07/02

トム・クルーズと宇宙戦争

utyu

昨日は映画の日なので、仕事帰りに「宇宙戦争」観てきました。上映が開始されたばかりだし、映画の日でもあるから、ひょっとしたら座れないかなと思ったら、140強の客席で3割ほどしか埋まっていませんでした。でも、なぜか外人が多かったですね。

子供の頃、読書嫌いだった僕ですが、小学校の図書館にあった「宇宙戦争」の文字は、妙に期待するタイトルで、小学5、6年のときに借りて読みました。いわゆる「火星人」みたいな宇宙人がやってきて、地球をボコボコにしたあげく、最後は妙に安心する結末が待っていました。

トム・クルーズ版の宇宙戦争は、パニックムービーに仕上がってます。宇宙人に襲われた町から、子供たちを連れて脱出し、かすかな希望を求めて別れた奥さんの元に子供たちを送り届けようとするストーリー。トム・クルーズが宇宙人と戦う映画なのかと思ったら、戦いません、ほとんど。ちょっと情けないお父さん役のトム・クルーズもなかなか親近感湧きます。

宇宙戦争を観て、家に帰ってきたら、「トップガン」テレビでやっていました。これこそ、トムの出世作ですね。この映画は、僕の学生の頃の大ヒット映画で、当時ビデオで何度観たことか。トムの教官役の女性、当時、ナイスバディの超美人だと思っていましたが、今、見ると少し太めな感じですね。メグ・ライアンとかニコール・キッドマンみたいなイメージだったんだけれど・・。

最後に再び、宇宙戦争の話に戻りますが、映画が始まる前のタイトルバックのCG画像で、これはラストにつながるのではと思ったら、まさにその通りでした。スタートで結末が想像できるのって、ちょっと??です。

7月 2, 2005 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/4793834

この記事へのトラックバック一覧です: トム・クルーズと宇宙戦争:

» 芸能人INDEX トム・クルーズ トラックバック 芸能人INDEX
芸能人INDEX トム・クルーズ 続きを読む

受信: 2005/07/03 10:06:26

» 深夜のJ-Waveにやられたが-----「宇宙戦争」よりも怖いもの トラックバック BigBang
宇宙関連のエントリーが続くが、6/27(月)の深夜2時過ぎのJ-Waveの生放送 続きを読む

受信: 2005/07/16 3:12:39

» 宇宙戦争 地球の水は合わなかったので全滅の巻 トラックバック
●6月最後は宇宙戦争をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 アメリカ東部のニュージャージ 続きを読む

受信: 2005/07/18 7:43:42

コメント

コメントを書く