« なだめすかし | トップページ | モノは言いよう »

2005/08/26

あちらの台風情報

typhoon050826

昨日の今頃は、テレビの台風情報やYAHOOの天気情報を見て、大阪桐蔭の平田君の3本目のホームランのようにど真ん中直球コースであり、これは台風直撃だなーと思っていた僕ですが、関東では被害が大きいものの進路は東へ大きくそれて肩すかしくいそうです。

この情報、実は昨日、出勤してそうそう後輩のY君からこんな話し聞きました。「台風はだいぶ東にそれそうですよ。」と言います。何を言ってるんだと思った僕ですが、その根拠はアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風情報(米軍台風情報)Joint Typhoon Warning Centerだそうです。確かにこの予想画像を見ると、予想進路が日本の気象庁のものとは全然違います。

なんでも、このサイトTBSの気象予報士さんも紹介したらしいのですが、アメリカ海軍用の完全に独自予報になっております。森田さんの話しでは、予想の精度は日本の気象庁の方が統計的にはやや高いというものの、今回の台風を見る限り、JTWCの一人勝ちですね。というか気象庁メンツ丸潰れだと思います。僕の仕事は、気象に大きく左右される仕事で、今日はある研修会の予定だったのですが、台風対策のためその延期が決定されてしまいました。

今後は、台風の際は、気象庁の予想とJTWCのもの見比べます。JTWCは英文サイトですが、デジタル台風さんのデジタル台風:台風情報 に概説されています。

8月 26, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/5641674

この記事へのトラックバック一覧です: あちらの台風情報:

» 台風情報 トラックバック 【台風情報】とは
p天災はトンデモ兵器の仕業( atnoodles.org:「“カトリーナ"は人工機器の仕業」米天気キャスターが発言■台風2005年第15号(カーヌン)の進路気象庁|台風情報これも、日本のヤクザの仕業?!(爆笑)◆世界三大トンデモ兵器をぐぐってみる。超音波兵器-Google検索電磁波兵器-台風17号て!! 八丈島の南南東約150Km、25日15時には関東の東へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ大シケとなるため厳重な警戒が必要です。(Yahoo!台風情報より... 続きを読む

受信: 2005/09/24 9:59:47

コメント

コメントを書く