« 日本の夏、タイの雨季 | トップページ | プーケットのトルネード »

2005/08/09

事件発生!

0508060014

最近、本当に時間がなくてブログできません。プーケットのこととか、デジカメを買い換えたこととか、昨日の構造改革失敗解散(←勝手に名付けてます)とか書きたいこと山のようにあるのですが、仕事とプライベート&家庭内行事が目白押しで、パソコンに向かえません。困ったもんだ。

土日は、社員旅行で、仙台・松島に行ってきました。ちょうど七夕祭りの時期であり、楽天-ソフトバンク戦の観戦と松島観光などしてきました。かなりのんびりした旅行だったのですが、事件は仙台に付いた早々起こりました。

朝、10時過ぎ頃仙台駅に着いて、昼食まで時間があったので11時まで自由時間にしようという話になりました。僕は地下のカフェでカフェラテなど飲んで、くつろいでいました。その他は、市内の七夕飾りなど観にいったそうです。そうしたら、11時ちょっと前に携帯に上司から電話が・・

「少し遅れそうだから、先に食事に行っててもらえます?」

理由は、聞かなかったのですが、ひょっとしてパチンコ屋にでも入って、出られるタイミングじゃないのかなと思えました。待ち合わせ場所に戻って、みんなにそんな連絡があったことを告げて、駅構内の「きすけ」という牛タン屋さんに行きます。まだ11時過ぎだというのに、かなり混んでいました。そこで30分過ぎた頃に、上司が現れました。そこで、遅れた理由ですが・・
「実はスリに財布擦られちゃって・・、今まで交番で事情聴取受けてました。」
「(一同)ええーーーーーーー!」

どうやら、カバンの前に入れて置いた財布を歩いている途中に取られたらしいです。写真の右はじが本人で、なんだかしょんぼり話していました。擦られたのは、現金が3万円強なのですが、クレジットカードが心配だと話していました。クレジットカードもTSUTAYAカードだとかの会員カードの類で、4枚ほど持っていたとかいってました。僕は、15年ほど前に財布をロッカーに入れて盗まれたことある経験から、クレジットカードは1枚しか作りません。提携カードは持ちません。上司が提携カードの会社に日曜日に連絡したところ、2社は休みで連絡が取れなかったそうです。昨日、連絡が取れてカードはどれも使われていなかったそうです。楽しいはずの旅行が、なんだかとても想い出したくない旅行になってしまいました。

仙台市内とか松島には、七夕祭りで浴衣姿の女性がいっぱいいてとても風情がありました。それからソフトバンクファンも仙石線の車中など目立ちました。この時期限定ですが、「七夕+野球+松島観光」ってかなりお勧めな国内ツアーだと思います。

8月 9, 2005 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/5374576

この記事へのトラックバック一覧です: 事件発生!:

コメント

コメントを書く