« papyrus | トップページ | ウイニングボール »

2005/08/20

ホリエモンと亀井さん

0508200133

またホリエモンが出てきましたね。プロ野球再編とか、フジ-ライブドアのバトルとか本当に話題にことかかないというか、目立ちたがりというか、ライブドアの株主の人、株価のこと心配しているのよくわかります。

ホリエモンが嫌いではない僕ですが、それ以上に亀井さん嫌いじゃありません。以下は亀井さんのHPからの経歴の一部引用です。

1936年
(昭和11年)
spacer.gif spacer.gif
spacer.gif
広島県庄原市川北町に、姉二人兄一人の末っ子として生まれる。
修道中学を経て同高校2年の時、定期を買うための通学証明書発行の有料化に反発。学校側に抗議するためビラ配りをして放校処分。修道高校中退後、上京、都立大泉高校校長先生の特別の温情を以て編入、無事卒業 。
1956年
(昭和31年)
東京大学経済学部入学。
駒場寮に入り奨学金と家庭教師、キャバレーのボーイ、東洋現像所での夜勤等のアルバイトで自活の為の生活費を稼ぐ。又合気道に目覚め、それまでどちらかというと左がかった私の人生に多くの影響を与えて下さった方々と出会う。また、この頃自らを捨てて苦しむ民衆の救済に身を挺した大塩平八郎や西郷南州を読み傾倒する。
1960年
(昭和35年)
東京大学経済学部卒業後別府化学工業(現住友精化)にてサラリーマン生活。
此の年の60年安保闘争でデモ隊に対して警察のふがいなさに腹を立て、「俺が警察を強くしてやる」と一念発起。警察に入ることを決意する。
辞職して猛勉強を始めた頃、東大病院で癌の宣告を受けたが、後に誤診と分かった。
1962年
(昭和37年)
警察庁に入庁、鳥取県警察本部警務部長、埼玉県警察本部捜査二課長等を歴任。
1971年
(昭和46年)
警察庁警備局の極左事件に関する初代統括責任者となり、成田空港事件、連合赤軍あさま山荘事件、日本赤軍テルアビブ空港事件等を陣頭指揮。
1977年
(昭和52年)
警察庁警備局理事官、長官官房調査官を経て退官。
350万円の退職金を元手に衆議院議員選挙に打って出ることを決意。ポスターを自分で張って回る。
1979年
(昭和54年)
spacer.gif spacer.gif
spacer.gif

衆議院議員選挙初出馬、「泡沫候補」と言われたのにも拘わらず、多くの善意の方々に支えられ初当選。

高校中退の話とか警察庁入庁のエピソードなど、ホリエモンに負けないくらいの武勇伝の数々です。政策的には、「死刑廃止を推進する議員連盟会長 」「成層圏プラットフォーム構想推進議員連盟会長」とか??と思うのいくつかあるけれど、小泉さんに負けないくらい信念持っていそうです。

地盤も看板もないホリエモンが、広島6区から出るのはおかしいと思う。出るなら堀江新党とかライブドア新党とかを作って、比例区から出ればよいのにと思います。実はそれも、10年前のオウム○○教の動きを彷彿させて、かなり不気味ですが・・。僕の疑問。ホリエモン、選挙カーに乗って、広島6区に遊説に行くんだろうか?それと「ホリエモン」って有効票なんだろうか?

8月 20, 2005 ニュース, 経済・政治・国際 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/5550926

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンと亀井さん:

» ホリエモン立候補で思う「国政も金で買うつもり?」のキモキモ感 トラックバック エンタメ情報 メッタ斬りぎり
「郵政改革推進したい!」 だ、そうだ。。。 実は私、政治とか結構好きで、選挙にもちゃんと行ってるタイプ。 政治そのものよりも、「利権争い」とか、「ドロドロ舞台裏」とかに興味があるって感じだけどね。 まあ、私のことはさておき、ホリエモンである。 ↑ホント、キモイ! 前にも書いたけど、この顔、生理的に嫌やなぁ~ こいつさ、ついに国政にまで顔を突っ込んできたね。 「プロ野球買収」「フジテレビ(マスメディア)買収」と、金の物を言わせて様々な高額な「お買い物」を試みたホリエモンだが、ついに「国... 続きを読む

受信: 2005/08/20 10:01:17

コメント

「ホリエモン」は有効になり得るみたいですが「ドラえもん」「しずかちゃん」は無効らしい、
というのを夕方のニュースで真剣にやっていました。
もう文化祭みたいなノリですね。笑

亀井さん、最近血管切れそうになって喋ってるのでカンニングの竹山にしか見えなくなってきました。
おじさんたちも現役高校生に負けないテンションで頑張ってるんだなぁ。

名前: 奈々 | 2005/08/30 18:08:01

へえ、ホリエモンって有効票なんですね。ドラえもんはともかく、しずかちゃんは広島6区では有効にしても良いと思うけどどうなんだろう?
郵政民営化を考える場合、ぼんやり思うのは、国民(公共の利益)のためにある郵便局および郵貯・簡保資産が、利益のための存在になってしまうことです。営利といっても、それが税金という形でうまく還元されるなら、それは尊いことなのですが、還元もなく、ただ奪われるシナリオだって考えられます。更迭された官僚は、後者の考えだったんでしょうね。

名前: snow_slow_snow | 2005/08/30 22:51:34

コメントを書く