« ホリエモンと亀井さん | トップページ | ステップトレーナーの効果 »

2005/08/20

ウイニングボール

200508200173

駒大苫小牧の2年連続、夏季大会優勝おめでとうございます。
東北人の僕、元気いっぱいもらいましたよ。こういうシナリオ予想した人どれぐらいいるんだろう?駒苫は好投手を要する守りのチームでした。

実は高校野球の試合、全て見たのは、本大会でこの決勝戦が最初で最後でした。のっけからシーソーゲームの好ゲームでしたね。決勝戦で投げる投手ほぼ全てが、140km/h以上の速球投手であることに驚きました。この間、楽天-オリックス戦、フルキャストスタジアムで見たけれど、140km/h以上の好投手は本当に数人でした。

勝敗を分けたのは、駒苫の勝負への執念というか、いわゆるミラクル(奇蹟)というかオカルトかもしれません。クリーンヒットなら京西の方が多かったように思えました。9回表、駒苫の実質的なエース、田中が気合い入れたピッチングします。5回からエース松橋からチェンジして、140km/h前後の速球と、変化球を武器にここまで、打たれながら持ちこたえてきましたが、9回の田中は全然違いました。

9回、明らかに田中の速球のスピードが違います。テレビ表示されるスピードガンによる速球の急速は、145~148km/h。見るからにノリに乗っているというか、アドレナリン出しまくりなんだろうなと思いました。京西の好打者、1番バッターと2番バッターを空振り三振に切ります。3番バッターとの勝負、ここでも僕は、一発があるのかと思いましたが、いえいえ、田中のピッチングもう神がかりでした。カウント2-2からのボールは威力のあるストレートで、表示された急速は、150km/hでした。なんとウイニングボールがこの試合(ひょっとしたら今大会)初の最速球だったのかもしれません。この投球で京西、三者三連続空振り三振でした。

駒苫、栄光を掴んだ瞬間ですね。57年ぶり夏季大会、連続優勝です。でも田中はまだ2年生だし、来年も甲子園にやってくる可能性十分にあります。「打倒、駒苫!」が今日から、来年の決勝戦までの球児たちの合言葉なのかもしれません。迎え撃つ、駒苫もさらなるドリームぜひ掴んでほしいです。

8月 20, 2005 スポーツ, ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/5557263

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングボール:

» 【速報】夏連覇・駒大苫小牧 不祥事発覚! トラックバック RJ−30 with Blog 〜我論ism〜
駒大苫小牧部長、部員に暴力。高野連に報告せず 正直な気持ち、みんなもううんざりよね・・・。 大会前の明徳義塾に続き、57年ぶりの夏連覇を達成した駒大苫小牧高校の野球部長が、6月と8月の二回、部員に暴力を振るう不祥事が発覚し、さらに、学校側は事実を把握しながら高野連への報... 続きを読む

受信: 2005/08/23 8:19:55

コメント

 おはようございます。
正直、『またか!』の一言ですね。
せっかく今大会は逸材が揃い、熱戦も多く、
久しぶりにいい大会だったと思っていただけに
優勝校の不祥事発覚にはショックが大きいですね。
確かに、どの高校の野球部でも不祥事と取られかねない問題は
あるとは思いますが、大会終了を待って公表するという
やり方は、学校側による自己保身の何物でもないと思います。

名前: R-J | 2005/08/23 8:19:15

R-Jさん、おはようございます。
不祥事の話は、ニュースで少しだけしりました。率直な気持ちとしては、「えっ暴力なの?」という感じです。今の教育界・高校野球界では、体罰=暴力になっちゃったんでしょうか?
僕の認識では、イエローカードであってもレッドカードでは、ないような気がするのですが・・。
僕の小・中・高の頃は、かならず一人くらい軍隊帰りとかの本当に怖い先生がいて、体罰も1mの太い定規で叩かれたりするのが当たり前でした。
優勝の取り消しとか、来年の出場辞退なんてことは、辞めてほしいです。高校野球ファンの夢なくなっちゃいます!

名前: snow_slow_snow | 2005/08/23 9:13:34

コメントを書く