« アマゾンの気になる話 | トップページ | 針が動いた »

2005/09/19

海へ100マイル!

0509180089

連休2日目、ドライブを兼ねていわきの海へ。暦上、3連休なのですが、土曜日は、半日仕事に行きましたし、3日目の今日は、仕事関係でまた葬儀への出席。昨日の朝、連絡があったのですが、なんとなくあまり気乗りのしないつかいなのです。訃報を知った上司から頼まれたのですが、故人に縁がないし、さほど今、その喪主とも親密でもないし・・。そんな訳で、昨日は完全に息抜きの1日で、海岸ドライブを楽しみたいと思いました。

0509180075 僕の頭の中の目的は、海岸ドライブに尽きるのですが、カミサンや子供たちは、「海にドライブに行こう!」なんて言っても、「そんなの面白くない!」とあっさり否定されてしまいます。それで、口実にしたのが、「アクアマリンふくしま」を観に行こうという提案です。「アクアマリンふくしま」って、いわきの小名浜に5年前にオープンした水族館です。その規模は、北日本では最大ではないかと思います。ショーがないのが少し寂しいですが、海の生物をじっくり眺めて癒されたい人にはお勧めです。でも、この日はかなり混んでいた(恐らく1万人超)のと、入場料が少し高め(大人1,600円)なのが、あえて苦言。

0509180087 続いて、塩屋崎灯台へ。美空ひばりさんの「みだれ髪」にも歌われた場所。小名浜から塩屋崎に至る道は、海岸道路です。この日は、波が高かったけれど海岸ドライブを堪能しました。わが家からいわきの海までは、約100マイル(160km)でした。そのうち高速道路が130kmくらいです。高速道路を平均130km/hくらいで走れば、1時間半くらいで、海岸ドライブできます。

ひさびさ、いわきへの遠出でした。出張を除くと、10年ぶりくらいかもしれない。前に、塩屋崎灯台をカミサンと来たときには、まだ高速道路も開通していなくて、かなり遠くに感じたけれど、今では半日ドライブだってできる場所ですね。今度は秋に紅葉の白水阿弥陀堂でも、観に来ようかな?

9月 19, 2005 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/6011429

この記事へのトラックバック一覧です: 海へ100マイル!:

コメント

コメントを書く