« 今日までそして明日から | トップページ | ヘビースモーカー »

2005/09/07

後輩S君からの電話

昨日の朝、東北比例区の政見放送見ました。と言っても、自民党と民主党のものだけです。まず自民党ですが、小泉さんクールビズの服装で、郵政民営化について感情的に訴えます。法人税のこと、固定資産税のこと。うまいよ、うまいよ。民営化後の弊害なんか微塵も感じられないし、この放送聞いた爺ちゃん、婆ちゃんは「小泉さんが言うなら民営化したって大丈夫だろ。」なんて、皆思いそうです。最後に東北の各県へのエールを送ります。楽天で盛り上がっている宮城県やさくらんぼの山形県、来年、中高一貫のサッカースクールがオープンする福島県。うーんやっぱり役者が上という感じかな。

一方、民主党ですが、岡田党首と参院議員の蓮舫さんの放送です。この時点で、「えっ蓮舫?」と思った僕です。あまり好きなタイプじゃありません。演説が始まります。岡田さんの話は、広範囲なものでなんだか焦点がわからない感じ。蓮舫さんの役割は、岡田さんが話す前の見出しをつけるようなものでしょうか?何だか、蓮舫さんて刺身の飾りみたいな存在です。それに、話しぶりにどうも感情が伝わりません。どうも岡田流は、淡々と話すのが好きで、感情を表に出すのが嫌いみたいなのです。こりゃ、自民党が大勝したら、この政見放送の失敗が大きいと思う僕です。

これからの記事に関係ない前置きでした。
今週末には、本店でイベント(お祭り)があり、その準備で昨日は残業などしていました。そしたら、携帯電話に後輩S君から午後7時頃電話がありました。そういえば、S君みんなが、イベントで準備に追われているのに、月曜日から休みをとって、「愛・地球博」を見に行っています。この時点で、かなり空気の読めない男なのですが・・・。問題の電話の内容です。

S君:Sです。今、愛・地球博の会場にいるんですが、前にモリゾーとキッコロの縫いぐるみ欲しいって言ってましたよね。
僕:そんなこと言ったかな?(先日の飲み会のときに、子供のお土産にほしいって言ったのだろうか?)一番小さいの買ってきてよ、ペアで。
S君:縫いぐるみって高いんですよ。最低でも、一個1800円くらいするみたいです。だったら、ネームホルダとかどうですか?安いの売ってますよ。
僕:そりゃ高いね。でもネームホルダって、僕がモリゾー・キッコロ欲しい訳じゃないんだからさぁ。それじゃあ、モリゾー・キッコロのボールペンとかペアで買ってきてよ。
S君:そうですか。お子さんように欲しかったんですね。それじゃあ探してみます(ガチャ)。

S君にモリゾー・キッコロの縫いぐるみが欲しい中年男だと思われていたところが、かなり痛いです。というか、S君がかなりお宅系の人間だからそういう発想になるんだと思うのだけれど・・・。

9月 7, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/5824415

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩S君からの電話:

» 民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。) トラックバック 雑談日記(徒然なるままに、。)
民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作があ 続きを読む

受信: 2005/09/19 0:59:06

コメント

コメントを書く