« 射程圏内 | トップページ | かなりやばいくらい好きなCrystal Kay »

2005/09/23

風がくれたプロペラ

sonorite

BOOM BOOM BOOM
BOOM BOOM BOOM
風がくれたプロペラ
BOOM BOOM BOOM
ほらね
(「風がくれたプロペラ」より一部抜粋)

オマタツ!のキャッチコピーのある山下達郎さんのニューアルバム「ソノリテ」をiTUNEで聴きながらのブログのアップです。オリジナルアルバムとしては、7年ぶりだったんですね。いろんな新譜(シングル)聴いていたから、そんな実感ちっともありませんでした。

ざっと一通り聴きましたが、番組タイアップとかで、かなり聴いたことある曲多いです。そんな中で、僕が気に入ったのは、上に張り付けた「風がくれたプロペラ」と「SECRET LOVER」辺りかな?風がくれた・・は、このアルバムの中で、最もおちゃめな曲で脱力感が心地いいです。それから、SECRET・・は不倫ソングですが、達郎さん「Endless Game」とか不倫ソングに名曲多いです。ケツメイシとのコラボの「KISSからはじまるミステリー」も、なかなか軽快に仕上がっています。

なんだか、ひさびさ達郎サウンド聴いたら元気がでてきました。

山下達郎, RYO, 松本隆, 竹内まりや / ワーナーミュージック・ジャパン(2005/09/14)
Amazonランキング:5位
Amazonおすすめ度:
一粒で二度おいしい?
今度はハードディスクレコーディングとの戦い
オリジナルアルバムとしては・・・

9月 23, 2005 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/6077501

この記事へのトラックバック一覧です: 風がくれたプロペラ:

コメント

はじめまして、私は仙台にてFoolish OXというバンドらしきモノを遣っている三四郎です。今日コメントさせて頂きましたのは最近苦心してホームページを作ったのですが、友人・知人が少ない、というより居ないせいもあってかどうか分かりゃぁしませんが、誰にも見ていただけないのです。一応デモ等も聴けるようになっております、気に入って頂けるかどうか不安なのですが人助けだと思って是非遊びに来てください。突然本当に失礼いたしました、ではでは

名前: 三四郎 | 2005/09/23 16:50:29

三四郎さん、はじめまして^^。
僕は福島(会津)在住なので、なんだかとても親近感がわきます。
昨日、今日と訪問させていただきました。よくできたHPでした。
Songsでは、全部聴いた訳ではありませんが、"あぶらぜみ"がとても心地良かったです。
幼稚園の時からと仲間とのバンド活動って、とても羨ましいです。ご活躍を楽しみにさせていただきます!

名前: snow_slow_snow | 2005/09/24 10:15:16

コメントを書く