« 優れたCPU | トップページ | 男はつらいよ あゝ失恋48連発 »

2005/10/01

新しい町

今日から10月です。今年の三大目標のうち二つが今現在達成できています。こんなことなら、五大目標を作っておけば良かったと贅沢な後悔しています。10月といえば、この時期に聞く言葉はMr.Octoberですね。プレーオフ進出を目指す、ヤンキースの松井君。今年もそう呼ばれるような活躍見せて欲しいです。ところで、僕の住む町が今日から新しい名前の町に生まれ変わります。

平成の大合併の一環なのですが、そんな大合併ではなくSサイズの町がSサイズ同士の町二つと村一つで、Mサイズの町になるような合併です。二町一村とも同じ郡内で、それぞれ少しずつ売りが違い元々仲の良い間柄でした。新しい町の名前は、一応公募で決まったことになっていますが、僕の長女に出された宿題に「新しい町の名前を考えて来て下さい。」なんてものもあって、かなり強引な募集もあったようです。決まった名前は、ごく平凡なものですが、素朴さがあってまずまずかなと思っています。

新しい町になるというのは、行政的には非常に大きな変更だと思うのですが、世帯あるいは個人としては、あまりそんな実感ないです。実感するのは、何かの機会で住所を書くときに○○町と書いてきたところを××町と書くときくらいかな。その他の住所の変更はないみたいです。町長選挙は11月にやるみたいです。町長の仕事は、選挙が終わるまで、選挙に出ないことを表明している首長の一人が代行するみたいです。

この合併は吸収合併ではなく、完全な二町一村の対等合併。そのため、○○課は旧A町、××課は旧B町と言う風に分散します。これってなんだかとても、不便なような気もするけれど、どうなんだろう?少なくとも課がどこにあるのかの周知徹底がかなり重用じゃないかと思います。新しい町になったふるさとに一生住むかどうか、今現在、悩んでいる最中です。でもふるさとの行く末、見守っていきたいです。

10月 1, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/6195626

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい町:

コメント

コメントを書く