« かっこ悪い靖国参拝 | トップページ | 腹筋戦争 »

2005/10/22

M&A

ライブドアが通信販売大手のセシールを買収するそうですね。こちらは友好的買収とも呼ぶべきものでしょうか。IT企業が、通販大手企業を買収っていうから、ライブドアの快挙かなと思ったら、セシールはどうやらここのとことろ業績が悪化していて、経営陣としては会社と従業員を守るためにライブドアに泣きついたという感じなんでしょうか。
[経営戦略]ライブドア、セシールを買収、セシール社員「冗談かと思った」

ライブドアにしてみれば、例のフジテレビとの買収騒動の件で、金融資産バブルな状態なんですよね。こういう会社って、本当にパックマン状態で、どんどん大きな魚を買っていくしかないのでしょうか?そんなにお金があるなら、ライブドアインダストリーみたいな新産業開発の新会社でも設立して、世のため人のためになるような投資はできないのでしょうか。

90年代のバブル崩壊の反動からリストラや正社員抑制で人件費を抑えた分が、企業の金余りの要因だと言われていますね。研究開発とか設備投資を抑制して、マネーゲームのM & Aに狂騒している現在って、数年後に反動が来るのは、今から予想がつきます。

そういえば、タカラの人生ゲームで、人生ゲームM&Aというのが発売されましたね。このゲーム、世相を反映したものを作りますが、昨年の暮れに僕が予想したような駒もあるんだろうか。このM&Aの開発者さんのブログはなかなか面白いです。このゲーム欲しいけれど、15才以上推奨だから小1と小5の子供たちには無理かな?ライブドア会場の人生ゲームM&A父子大会って、面白そうですね。年齢制限が8才~12才って、少し中途半端ですね。小学生なら6才~12才にしてほしいです。あーあ、ゲームのM&Aにわくわくしているって僕って、自己矛盾も感じています。

/ タカラ(2005/09/29)
Amazonランキング:293位
Amazonおすすめ度:
負けてしまいました。。。

テクノラティプロフィール

10月 22, 2005 ゲーム経済・政治・国際 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: M&A:

» ライブドア200億でセシール買収 トラックバック 芸能&スポーツ瓦版
21日ライブドアがTOBで株式を買い増し セシールを200億で子会社化する事を発表した ライブドアもTBSに接触したみたいだしどうかな 続きを読む

受信: 2005/10/22 19:57:34

» 未来予想 トラックバック 開発者のココだけの話
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6514894 続きを読む

受信: 2005/10/23 1:20:44

コメント

コメントを書く