« ドミノ・ハーヴェイの死について | トップページ | たいへん! »

2005/11/05

修羅場

cap281

あつ、わが家が修羅場を迎えているわけではありません(爆)。

昨日、Mステに東京事変こと椎名林檎さんが、登場するということで久々、ビデオキャプチャーしながら観ていました。

率直に思った感想は、あー僕の知っている林檎ちゃんになっているという感じでした。1年前に林檎の唄で、Mステに出たときは、かなりぽっちゃりしていて、これがあの椎名林檎さんなのと思いました。

でも、あれはあれで可愛かったような感じもしていますが・・・。この修羅場という曲、悪くないんだけれど、無罪モラトリアムと勝訴ストリップという2枚の名盤を知っている僕としては、彼女への期待は、こんなものではないんですよね。

例えるなら、感じたことがないような感動、聞いたことないような旋律、和風ロックの革命児の彼女に期待してやまない訳です。とりあえず、来年1月のニューアルバム楽しみにしています。

11月 5, 2005 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/6904935

この記事へのトラックバック一覧です: 修羅場:

» Mステと東京事変 トラックバック アリスの不思議な日記
昨日Mステに出ましたねぇ!!お団子林檎嬢可愛いやっぱお団子はいいよねぇ もっとトークとかしてほしかったなぁいっつもあんまり絡まれんよね。絡みづらいのかしら?昨日は回文紹介しただけで終わったし 新メン紹介も無かったね。いいのか? いつも思うけど、林檎さ...... 続きを読む

受信: 2005/11/05 14:29:15

コメント

コメントとTB返し有難うございました!!

確かに無罪モラトリアムと勝訴ストリップは名盤すぎますよね~!!両方好きです。
アルバム発売は1月らしいので楽しみです!!

名前: ありす | 2005/11/05 16:43:40

ありすさん、ようこそ^^。
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
あの名盤に次ぐサードインパクトなアルバム期待しているんですけどねぇ。
今度のアルバムに限らず、10年後でも待ちます。

名前: snow_slow_snow | 2005/11/05 17:02:45

見逃してしまいました(T_T)
見たかったなあ・・・

名前: 甘党中年 | 2005/11/08 20:16:27

甘党中年さんへ。
コメントありがとうございます。

ビデオキャプチャーしたから、パソコン内にmpegの動画がありますが、公開等はさすがに無理です。東京事変のHPで情報キャッチしましょう!そういう僕は偶然知った訳だけど・・。

名前: snow_slow_snow | 2005/11/09 20:35:31

snowさんも林檎ちゃん好きなんですか。

和風ロックってピッタリですね。
私最近椎名さんに急にハマり出して、何かとアルバムを漁っています。
妹が昔からファンだったのですが、どうも電波系のような気がして今まで借りてみませんでした。でもやっぱり耳には残るもので、改めて聴くと知ってる曲がいっぱいで、どんどん吸収してしまいました(笑

あといつかのテレビのドキュメンタリーで、実は彼女は至って普通の女性なんだなーという事を知り(意外と商業的・戦略的に歌詞とか作ってるんだなーとかw)ますます好きになった気がします。

名前: 奈々 | 2005/12/07 23:03:15

奈々さんへ
なんだかニアミスしたみたいですね。
いやーなんだかすぐ近くにいるみたいで嬉しかったです♡

僕、昔、マイナーな林檎サイト作っていたくらいのファンです。
昔のキャッチフレーズが、自作自演屋とかいうくらいで、まーかなりアーティストなのです。
デビューアルバムの「無罪モラトリアム」とか聞けば、電波系でないのわかります。
でも、奈々さんと椎名林檎って、僕的にはミスマッチかな。
やっぱり奈々さんは、小川のせせらぎのイメージで(プチッ

名前: snow_slow_snow | 2005/12/07 23:18:17

私がまだそんな綺麗なイメージだったことがものすごく嬉しいです、こんばんはw
ニアミスするとなんか嬉しいですよね、それこそ近くにいるみたい。笑 
メッセしてるときの感覚に似ています。

無罪モラトリアム聴きました。
個人的には「茜さす帰路照らされど・・・」と「モルヒネ」と「積木遊び」がすごく好きになりました。
KSKの「やっつけ仕事」も好きです。
最近音楽に関して柔軟になってきてる気がするなぁ。(インディーズも耳障りじゃなくなったし)
ライブも行ってみたいですね~。

名前: 奈々 | 2005/12/12 3:36:01

日本人が失ったものは、小川のせせらぎかもしれない。というか小川自体がどっかいっちゃいましたね。メダカも絶滅する訳です。なんて現代文明批判してもしょうがないですね。小川のせせらぎ、もうだいぶ見ていないです。

「茜さす帰路照らされど・・・」と「モルヒネ」と「積木遊び」、うーん奈々さんらしい選曲かな、僕は「正しい街」、「丸の内サディスティック」、「幸福論」辺りの耳障りの良い曲が好きですが・・。そういえば、正しい街は、着メロで3年くらい使っていました。

僕は平原綾香さんの低音と高音に今、魅せられています。かなり健全ですね。紅白で「いのちの名前」唄ってくれないかなと思っています。

林檎さんのライブはいいらしいです。

名前: snow_slow_snow | 2005/12/12 20:23:57

コメントを書く