« いのちの名前 | トップページ | 一回転半 »

2005/11/27

足下から崩れるのは

skate051126

例の構造計算書偽造事件のおかげで、いとこの一級建築士は最近、仕事がたいへんだとこぼしています。確認作業とか再点検作業とかに追われているんでしょうか?
全国一律そうなんでしょうね。建築士さんのブログなんかをいくつか読んでみると、皆一応に、この事件に憤っていますが、この辺りも理由なのかしらと思っています。

やっとの思いで手に入れた分譲マンションが震度5強の地震にも耐えられない欠陥マンションだったという現実は、幸せが足下から崩れていく思いなのではないでしょうか。

事件の背景とかまだまだ明らかになっていないから、どこが一番不正を行ったのかはっきり言えないけれど、昨日の自民党の武部幹事長の発言には唖然とするばかりです。

悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏
 自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。
 自らが農相当時に牛海綿状脳症(BSE)問題への対処で批判されたことを引き合いに「対応を気を付けないといけない。寝られないでしょう、大きい地震が来たら自分のマンションがつぶれるという話ばかりされると」と指摘した。(共同通信) - 11月26日19時6分更新

この人の脳ミソどうなっているのか本当にみてみたいです。
本来なら、前段は「きちんと真相を究明して、国民の不安を取り除かないと、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です。」と言うべきだと思います。

後段はマスコミが悪いと言いたげな発言ですが、「大きい地震が来たらマンションがつぶれるかもしれない訳だから、早急な対応を図らなければならない。」というのが、常識的な発言だと思います。

自民党幹事長としては大騒ぎするな、大きな地震が明日来る訳ではないんだから・・みたいなトーンの口調ですが、これは来月にも予想されるアメリカ産牛肉輸入再開問題への布石あるいは風当たり確認の発言ではないかと思っています。

ふとしたところから住の安全問題が出てしまって、これから食の安全問題にグレーゾーンに進む方向の小泉政権としては大打撃です。これから足下から崩れるのは、小泉政権への国民の信用かもしれせん。

11月 27, 2005 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/7345405

この記事へのトラックバック一覧です: 足下から崩れるのは:

» @nifty:NEWS@nifty:偽造見逃し26件イーホームズ(共同通信) トラックバック ♭な雑記帳
リンク: @nifty:NEWS@nifty:偽造見逃し26件イーホームズ(共同通信).  なぜかこのニュースを見ていて、一連のアスベスト被害の事件なんかを連想しました。  悪いこととは知りながら、 さっさと仕事をしよう。 楽に楽に仕事をしよう。 それでいて安上がりに便利に、得になるように仕事をしよう。 ばれたらどうす... 続きを読む

受信: 2005/11/27 21:04:03

» 武部氏の発言 トラックバック うぞきあ の場
あさましきもの  “武部氏の発言について。” 「悪者捜しに終始すると、マンション業界は、ばたばたとつぶれる。   不動産業界も参る。景気がこれでおかしくなるほどの大きい問題だ」 ● “悪者捜しに終始するな”ということは、原因究明するなともとれる。 ● “マンション業界は、ばたばたとつぶれる”ということは、今回の当事者    以外にも皆やっているような、しかも、武部氏がそれをわかった上で   �... 続きを読む

受信: 2005/11/27 22:05:33

» 続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏) トラックバック 時評親爺
「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザー小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事他をリンクしておく。尚、項目タイトルは当該記事のヘッドラインなのでご注意を。 1.ヒューザー社長 公表2日前、伊藤元長官が国交省幹部に紹介・・・27日付産経新聞 2.ヒューザー社長を国交省幹部に紹介、伊藤元長官が釈明・・・26日付日経新聞(共同配信) 3.ヒューザー社長、国交省を計3回訪問 支援... 続きを読む

受信: 2005/11/28 11:08:08

コメント

 「悪者探しに終始すると」、きっと政界にも波及するんじゃないかと疑ったりしています。

名前: | 2005/11/27 21:07:48

♭さん、レスが遅れてすみません。昨夜は、ココログが混雑していたもので・・。
口利き報道など聞くに連れ、政治家って、民間企業の用心棒なのかって思いますね。政治家なしだと冷たあしなうのもなんだかと思いますが・・。

名前: snow_slow_snow | 2005/11/29 21:55:37

コメントを書く