« 「生協の白石さん」に関する考察 | トップページ | 食品安全委員会 »

2005/12/07

2006年の年賀状

nenga2006

今日、来年の年賀状を購入しました。
今年から写真用の年賀状も全国発売されましたね。
1枚60円と手頃な価格なので、家族用の年賀状として購入しました。

ところで、購入してみて気づいたのは、インクジェット用と写真用では、年賀状のデザインが違うということです。

左の柴犬がインクジェット用で、右のシベリアンハスキーのものが、写真用年賀状です。
郵便局のHPを見て、寄付金付きを含め、3パターンのデザインの年賀状あることしりました。
ちなみに、写真用のものは、星山 理佳さんという郵政公社の技芸官の方がデザインしたものです。この方は3年前にも、羊の年賀ハガキをデザインしています。楽しそうな仕事ですね。たぶん内部外部の競争も厳しいんだと思うけれど、とても羨ましい仕事です。

ところで、写真用の年賀状とうとう出ましたねという感じです。僕の記憶ではハガキ用フォト専用紙は1枚20円~30円だったから、官製ハガキ+10円の値段はかなり頑張った設定だと思います。

年賀状が60円のフォト用だすなら、官製ハガキだって60円のものぜひ出してほしいです。うまく仕掛ければ、絵ハガキブームなんか起きないかなと思うけれど、どうでしょう。いずれにせよ、今年もわが家の年賀状攻防戦が始まります。

12月 7, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/7516336

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年の年賀状:

コメント

コメントを書く