« カウントダウン | トップページ | グランプリファイナルが終わり »

2005/12/17

ISU会長の会見

20051217-00000002-dal-spo-thum-000

グランプリファイナルが始まりました。
浅田真央選手がショートプログラムを終わって、首位に立ちました。
ショートプログラムでは、安藤美姫選手が終盤のスピンでこけたり、スルツカヤ選手はトリプルルッツが失敗してダブルになったりして、調子がいまひとつと思えました。中野友加里選手の演技は完璧だったのですが、やはり世界選手権を経験していない選手には、点数が厳しいのでしょうか。ドーナッツスピンのスピードは本当に凄いです。

ひさびさに男子の演技見ましたが、高橋大輔選手の演技が素晴らしかったです。本当に完璧に見えました。スケーティングのスピード感とかが違います。トリノには、高橋選手に行ってほしいと思っています。

浅田真央の五輪特例出場、国際スケート連合会長が否定 (YOMIURI ONLINE)

国際スケート連合(ISU)のチンクワンタ会長は17日、国立代々木競技場で会見し、年齢制限によりトリノ五輪の出場資格がない浅田真央(グランプリ東海)の特例での出場の可能性について、「日本も賛成票を投じて、ISU総会で決まったルールだから尊重すべきだ」として、否定した。

この会見、注目していましたが、僕には至極もっともな意見だと思えました。「骨格が出来上がる若い頃からジャンプを繰り返すことによる選手の健康上の理由から、五輪、世界選手権前年の7月1日の前日までに満15歳になっていない選手には、両大会の出場を認めない。」というルールは、フィギュアスケート選手の若年化の防止策になるはずで、選手寿命を延ばす見地からも僕には、正当であると思えます。

昨日のグランプリファイナル見ていたら、スポーツキャスターの松岡修三さんとかが、五輪出場を煽る発言をしていて、嫌だなと思いました。本来、選手育成プログラムみたいなものを作って、年齢に合わせて、技の習得に努めるべきなのに、才能のある選手は早く技を習得してしまうため、年齢に見合わない演技も始めてしまう。例えるなら、高校生がプロ野球デビューするみたいな話です。

日本のスケート選手育成の実態は、幼い有望な選手に早くから選手強化プログラムにより、高度な技や身体に負担のかかる技を強いているのが実態です。確かに身体の柔らかい時期に修得できなければ、一生できそうもないような技も多くあります。

ところで、チンクアンタ会長の会見には、『「浅田が非常に高いエレメンツが出来ることはこの大会が証明した。個人的には浅田が五輪で滑る姿を見たいと思った」と、浅田のレベルの高さを認め、会長の立場からの戸惑いもみせた。』というオマケがついています。

僕は、このコメントは、今日、グランプリシリーズの優勝を目指して、フリー演技する浅田選手へのリップサービスではないかと思っています。浅田選手には、2010年のバンクーバーオリンピックにぜひ出場してほしい。4年後までフィギュアスケート界の頂点でいてほしいです。

12月 17, 2005 スポーツ, ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/7664985

この記事へのトラックバック一覧です: ISU会長の会見:

» トリノへの道(フィギュア編) トラックバック GOOD☆NEWS
昨日の浅田真央選手の首位ターンで、報道陣を始め世論が一挙にトリノへの道が開かれたかのような盛り上がりを見せましたが、昨日の段階で、17日に国際スケート連盟のチンクアンタ会長が会見をすると言う事だけが発表されていました。それで、もしかすると浅田真央選手が...... 続きを読む

受信: 2005/12/17 16:10:27

» うーん・勢いで頑張りたいです、浅田真央選手。 トラックバック 花レタスTV雑記
12月16日放送分のテレビ朝日系列「スクランブル」で、15歳のフィギアスケートの浅田真央選手は、国立代々木体育館で開催されるフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルを前に、その控え室から生中継で、グランプリファイナルMCの松岡修造さんのインタビューに、 グランプリファイナルMC:松岡修造 「真央ちゃん、すいません、大丈夫ですか?」... 続きを読む

受信: 2005/12/17 19:47:34

» 浅田真央グランプリファイナル優勝!! トラックバック TOSUのブログ
素晴らしい ミラクル真央 本当に15歳ですか あんなに安定感のある演技はなかなか見れません ジャンプに苦しむ日本人勢。 完璧な演技の女王スルツカヤ。 否が応でも、浅田への期待は膨にました。 それを物ともせず、ひょうひょうと滑る姿は、彼女が本....... 続きを読む

受信: 2005/12/17 23:14:05

» 浅田真央グランプリファイナル優勝!! トラックバック TOSUのブログ
素晴らしい ミラクル真央 本当に15歳ですか あんなに安定感のある演技はなかなか見れません ジャンプに苦しむ日本人勢。 完璧な演技の女王スルツカヤ。 否が応でも、浅田への期待は膨にました。 それを物ともせず、ひょうひょうと滑る姿は、彼女が本....... 続きを読む

受信: 2005/12/17 23:15:14

» 「真央ちゃんをトリノに」 連盟に嘆願メール トラックバック スポーツを裏から楽しむ東スポ的ブログ
「真央ちゃんをトリノに」 連盟に嘆願メール 国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長が特例を適用しないと会見で言っている以上難しいが、「素晴らしい選手だが、年齢制限のルールはスケートの技術とは無関係。あくまで医学的な見地から定められたものだ」なんていう根..... 続きを読む

受信: 2005/12/19 2:07:07

コメント

コメントを書く