« 年末のドタバタの中で | トップページ | 今年の紅白 »

2005/12/31

大吹雪の夜に

0512300044

休暇2日目、娘とカミサンはスケート練習日なので、僕と息子はナイタースキーに行こうと思い、一番近くのアルツ磐梯スキー場へ出かけました。自宅から出るときには、粉雪が舞い散る程度で、スキー場に着いた時にも、少し降っているなあという程度でした。

フード付きのリフトに乗ったら、フードに着雪して前がよく見えない。降り場がよくわからないとなんだか不安です。そんな状態で、滑っていたのですが、どんどん雪の降り方と風が強くなってきて猛吹雪。

3本目を滑ったところで、ゴーグルが不調で全く前が見えなくなってしまった。仕方がないから、ゴーグルをはずしてメガネで滑ったら、目がなかり痛い。これはお手上げで、一旦休憩して、休憩所に行ってみたら、ゴーグルが完全に壊れていることに気づきました。それで、ショップで新しいゴーグルを買ってまた滑りだしたら、今度は大丈夫でした。

上の写真は、リフトを降りたナイターゲレンデの頂上付近の写真です。小学1年の息子と滑ったのですが、「吹雪だから離れないように滑ろうね。」と言ったら、ストックがぶつかる位のピッタリの距離で滑ります。逆に息子を前に滑らせると、着いていくのがかなりしんどい^^。ただ、滑ることしか教えてないのですが、直滑降とボーゲンだけで下手な大人より、十分安定して滑られます。恐るべし、子供の学習力。

7本ほど滑って、営業時間終了で、車に戻ったら、車は20cmほどの降雪が・・。あっという間に3時間ほどで、そんなに積もっていたのです。途中の道路情報見たら、高速道路も止まっている位。15年ぶり位のナイタースキーで思い切り歓迎された僕たちです。
しかし、大吹雪のゲレンデって、常に新雪状態で滑られてスキー自体はなかなか楽しかったです。

12月 31, 2005 スポーツ, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/7917115

この記事へのトラックバック一覧です: 大吹雪の夜に:

コメント

コメントを書く