« 銀盤の女王 | トップページ | 荒川選手の功績 »

2006/02/26

DVDのバックアッ

DVDってコピ○できるんだよ
僕の上司は、7つ年上ながら昔から知っているかなりのパソコンオタです。仕事の関係で、画像やファイルの保存の話をしていて、家に行けば未使用DVD-Rが数10枚あるというので、何に使っているのですかと聞いてみました。すると、レ×××屋でDVD映画を借りて、DVDにコピ○しているのだと言います。

えっ、思わずDVDってコピ○できるんですか?と訊いてみたら、できるといいます。しかも、コピ○用のフリーソフトもあるといいます。最近は、新作 ソフトを借りてきて、DVD-RWに保存し、その日のうちに返却して、後日ゆっくり見て、再度次のを借りて上書きしているのだと言います。

ウインドウズXPが出る前くらいまでは、パソコンの新しい技術にいろいろ興味があって、パソコン雑誌など毎月、あるいは毎週購入していた僕ですが、 ここ数年はHPの作成やブログの更新くらいしか興味がなくなってしまい、DVDがバックアッ○できることなど知りませんでした。DVDがバックアッ○でき ないと思っていたのには訳があって、僕のパソコンにインストール済みのDrag'n CD+DVDでは著作権のあるDVDは、コピ○できない仕組みになっ ているからです。

昨日、YAHOOで’DVD バックアッ○‘で検索してみたら、あっさり僕の知りたい情報がNo.1の情報で出てきました。それが、DVD Backup Guideさんです。そのHPを読んでいて、DVD Shrinkという秀逸なフリーソフトがあり、市販のものに負けないくらいの性能であるということ知りました。

DVD Shrink 日本語版(Chappuさんサイト)と いうところに日本語版があるということなので、早速ダウンロードして使ってみました。昨日レ×××で借りた「四○の雪」という映画を試しにバックアップしてみ ました。4.35GBのサイズでハードディスクに保存するのに約30分。4倍速のDVD-RWに保存するのに約30分要しました。ただし、DVD Shrinkでは、DVD-RWへの直接の書き込みができないみたい(未確認)で、DVD-RWへの書き込みは、Drag'n CD+DVDを使いました。

ただ、DVD-RWってわが家では、僕のパソコンでしか見られないです。繰り返しみたいまたは、大きなスクリーンで見たい映画はDVD-Rに取るし かないです。それで、DVD-Rにバックアッ○しようかなという映画について思い馳せています。これからも何回か見たいと思う映画うーん、最近見たものな らチャン・イーモウ監督のLOVERS辺りかな?それからコッポラ監督のゴットファーザーとか、うーん、ほとんど見たことないんですゴットファーザーシ リーズ。

最後に、DVDってコピ○できるんですか?という上司への問いには、違法ではないの?というニュアンスもありました。上司の話によればDVDの映画とかをバックアッ○というかコピ○する行為って、私用でも違法とはいえないもののグレーゾーンらしいです。ただし、この方法が普及(すでにしている?)してくれば、その辺り違法になっちゃうかな?少なくとも、友人・知人とかに映画のDVDコピ○して渡したらかなりの犯罪行為になりそうです。今ほど、’DVDのバックアッ○ 違法‘で、検索してみてやはりそのようであるみたいです。

あらら、文字化けのラッシュになってしまった(爆)。

2月 26, 2006 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/8837175

この記事へのトラックバック一覧です: DVDのバックアッ:

コメント

コメントを書く