« 送別会での爆弾発言 | トップページ | タブーについて »

2006/02/03

二つのニュース

今日は節分ですね。カミサンが恵方巻と呼ばれる太巻きを食べたいらしく、スーパーで買ってきて子供たちは夢中で食べています。

ご飯が落ちるからテーブルの上で食べなさいと言っても、反対の方角で食べるから「あら?」と思ったら、恵方巻って、その年の吉の方角を向いて食べる決まりがあって、今年は南南東みたいです。蛇足ですが、うちの小一の長男はかなり大きな恵方巻をさすがに食べきれず、残しました。

ところで、昨日から今日にかけて、僕の周辺や仕事に関連する二つのニュースがありました。どちらもローカルニュース(メディア)で報じられたものですが、端的に言えば、 前者は良いニュースで後者は悪いニュースです。前者は取材の過程から知っていて、想定内であるものの予想以上にインパクトのあるものでした。後者は、 ニュース自体には全く関与していないものの例えるなら、僕がライブドアまたはホリエモンとつきあいがあって、これから宇宙ビジネスでつきあいを深めようと 思ったら、ライブドアまたはホリエモンが疑惑をかけられたみたいな話です。

しかし、あまりに偶然が重なると、本当に偶然なんだろうかと思えます。まさか陰謀渦巻いていて、僕がエッジの上にいるなんてはこれっぽちも思わないけれど、「陰謀のセオリー」張りのストーリーがあったら怖いなと思っています。

2月 3, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/8487111

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのニュース:

コメント

コメントを書く