« 人生泣き笑いだよね | トップページ | 女王の教室SP »

2006/03/19

乗り鉄、撮り鉄

sl2006

一昨日に当支店の送別会というか分散会みたいなものがあり、宴会の約30分前に寝台特急出雲に乗って岡山までいったS君が帰ってきました。僕の上司の話では、この忙しい時に寝台特急に乗りに行って2日も休んでいるということが、本店でかなり物議を醸しているらしいです。そんなことを言っても、支店で許可しているんだから、余計なお世話だと僕等は思っています。

そんなS君ですが、手土産に岡山の美味しい吟醸酒など買ってきて、今回だけはなかなかグッドジョブです。ちなみに彼は出張帰りとか旅行でも、地方の名産品とか買ってくれば良いのに、ウナギパイもどきとかろくなもの買ってきません。送別会でもS君の話題に集中しました。何と いうか、一人いないだけで、非常に苦しい引っ越し作業を二日も強いられていたのです。「楽しかったか?」とか「満足したのか?」とかいう質問が多かったの ですが、彼は「僕は、乗り鉄なんです。乗ってナンボなんです。」と言います。彼は今回のような廃止特急などのメモリアル乗車とJR線の全線制覇が目 標みたいです。JR線は四国の一部と北陸の一部を残すだけというから、かなり筋が入っています。

旅行の感想はと訊かれ、「いやー、帰りの東海道新幹線『のぞみ』は早かったですよ。」と妙に感心していました。乗り鉄の彼は、普段、出張以外で乗る列車は、普通列車とか寝台特急みたいなスローなトレイン中心で、「のぞみ」初体験だったみたいです。

ところでそのS君ですが、僕に「今度、一眼レフ貸してもらえませんか?」と言います。なんでも、今度の旅行では撮り鉄にも興味をもったみたいです。 撮り鉄かあーーーと思った僕ですが、真っ先に思い浮かぶのは、民主党の前原さんとか、本店のA部長です。そういえば、僕も一時プチ撮り鉄(主にSL)を やっていた時期もありました。でも、何というか絵的にもいまいちだし、もっとストーリーのある写真が好きで、最近はほとんど撮っていません。

S君の貸してくれという頼みですが、写真マニアで気軽に一眼レフを素人に貸す人はいないと思います。特にS君のように雑な扱いをしそうな人物はなおさらです。

3月 19, 2006 写真 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9155077

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄、撮り鉄:

コメント

コメントを書く