« Hybrid Civic | トップページ | 時空のサーファー »

2006/04/23

コウノトリとアヒルが結ぶライン

Kounotori_1


「あなた、なんだか遠い目をしているわね。」
金曜日の夜、懇親会の二次会で、仲間と訪れたCLUBのRちゃんが言います。
「よくいるのよね。『僕は、彼女がいるから・・。』とか、『僕は、妻子持ちだから・・。』とか言う人。アタシたちから見れば、この時間を楽しんでほしいわけよ。」
いやー、僕はそういう意味で、遠い目をしていた訳ではありませんが、そういうこと言わないでほしいのよね、また来たくなっちゃうから。

その日の夜はビジネスに泊まり、朝、ふとテレビをつけると、「寺子屋」という番組が始まりました。柳生博さんの講演で、兵庫県豊岡市でのコウノトリ野生復帰プロジェクトの話でした。コウノトリのこと、一切知らなかった僕は、その大きさや絶滅した話などに興味を掻き立てられました。コウノトリの詳しい話は、下記頁に詳しい情報が載っています。

・コウノトリのお話

 

さて、柳生さんの話の中で、最も興味を引きつけられたのが、コウノトリ野生復帰プロジェクトで、コウノトリが住める環境を作るために有機栽培を進め た結果、ある年の8月5日に野生のコウノトリ(後に八五郎と名付けられたらしい。)が外国から飛来したという話です。有機栽培を進めていくと、ご褒美のよ うにコウノトリがやってくるというのです。しかし、出来すぎるくらい凄いストーリーです。

Seitaikei_1

夕方、子供たちをピアノ先生宅に送って行って、「THE 有頂天ホテル」見ました。今頃、と思うかもしれないけれど、こちらでは今頃上映しています。なか なかお客さんも入っていました。映画はといえば、なんだか僕の混沌とした頭の中では、何が面白いのよくわからなかったのですが、結構笑える場面あったみた いです。声を出して笑っている人いっぱいいました。

途中から映画を見ていて、この映画になぜアヒルが出ているんだろうと、不思議に感じました。アヒル、アヒル、うーんアヒルってやっぱり必要なんだろうか?コウノトリとアヒルねえ。何だか繋がっているんだよなと、変な妄想を抱いてしまいました。

毎日、いろんなパズルが出てきて、面白いというか、もっとまったりと過ごしたいと思っていますが、今日もまた遠出の一日です。

4月 23, 2006 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9718971

この記事へのトラックバック一覧です: コウノトリとアヒルが結ぶライン:

コメント

コメントを書く