« あの日に帰りたい | トップページ | お花見日和 »

2006/04/28

うさぎの話

Meiwaku

迷惑メールって本当に困りますね。僕に来るメールは10中8,9が迷惑メールや出会い系の釣りメールです。これだけ迷惑メールが来ると、友人からの大事なメールもセキュリティー漏れのメールもわからなくなります。

わが家の長女はうさぎが大好きです。うさぎのいる公園などに行くと、1時間程度はうさぎと戯れています。ちなみに僕は猫派なので、可愛くない訳ではありませんが、大好きでもない。子供の頃、ウサギを家で飼おうとして、兄が捕獲用の仕掛けを作ったら、そのうさぎが誤って死んでいました。とても不憫なことをしてしまった。子供じみた考えと子供じみた方法を取った報いでした。

うさぎといえば、3年ほど前にこんな日記書いています。

2003.12.03 誤解

 「パパの言うことなんかもう絶対何も信じない!」・・昨日のことですが、長女の口から衝撃的な言葉。「何 で、何で・・?」と聞き返します。「今日ね。ともみちゃんと遊んでたのよね。それで、『ねえ、ともみちゃん知ってる?うさぎおいしかのやま♪って言う歌あ るでしょ。あれって、昔、偉いお坊さんがいて、かの山でいろんな動物食べたらしいのよね。そしたら、うさぎが一番美味しかったらしくて、うさぎ美味し (い)、かの山になったらしいわよ。』って言ったら、ともみちゃんがね。『うさぎが一番美味しい。・・それ絶対に違うと思うな。アタシ、明日、パパに聞い てくるから。』って言われたわけよ。」

 うわっ、ちょっと待った。確かにお坊さんの話をしたのは僕ですが、お友達に話さないでよ。僕として は、「お月様では、うさぎがペッタンペッタンお餅をついてる。」的ジョークのつもりだったのですが・・。おまけに、このお友達のともみちゃんちは、町内で 有名な肉屋さんで、「うさぎはそんなに美味しくないよ。」なんて会話がされてるのかしら?

 今日もまた、長女うさぎの話します。「しおりちゃんと話していて、あの話の真実わかったわ よ。あれは、カメの話でしょ。」カメって、あの亀でしょうか?長女が言うには、「亀がうさぎを追いかけていたわけよ。そしたら、うさぎがかの山で眠っ ちゃって、その隙に亀がかの山でスパートして追い越したって話よ。」・・よくできた話で思わず爆笑しちゃった訳ですが、長女がこれ本気で思っているのか、 ネタなのかそこがよくわからない(謎)。

 ところで、フルーツポンチ少し食べました。みかんが入っていなかったのが残念。


かなりヘトヘトな週末です。今日も頑張ろう\(^o^)♂。

4月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9797778

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの話:

コメント

コメントを書く