« アドベンチャーゲーム | トップページ | 藤井システム »

2006/04/08

まったり運転

新しい職場でようやく1週間が過ぎました。僕がいる居室には、社長や副社長の訪問もあって非常にビックリしました。最初は非常に疎外感があったのですが、新しいSOHOに来たみたいで、週後半は新しい施設で働ける喜びがこみあげてきました。

窓辺の奥には、少し小高い丘があって、最初なんだか景色が良くないよなと思っていたのですが、よくみたらその窓辺の丘には桜の木々が並んでいて、うわー桜が咲く頃は非常にきれいなんだろうなと思いました。

ところで、唯一欠点なのが職場までの通勤距離が倍となり片道70キロ強あることです。あいにく鉄道等のアクセスが悪いので、自家用車の高速道路通勤をします。それも、運良く昨年の12月からETC専用のICが近くにできたため、快適に通勤できます。週初めは、極普通に平均で100キロ~120キロで飛ばしていたのですが、僕の愛車の4WDのミニバンの燃費は悪い悪い。本当に3日にいっぺんは給油を強いられます。

4日目から高速のスロー運転を心がけるようにしました。だいたい、80キロ~100キロでエンジンの回転数で3000回転以下で走ります。これ、燃費が全 然違います。1.5倍くらい走るようなきがします。実際は1.2倍くらいは違うだろうか?でも、こういう運転している人、高速道路通勤している人には多い です。

でも、4WDのミニバンで毎日通勤するのは、非常に馬鹿らしいので、この車をカミサンの通勤車にしてカミサンの車を僕の通勤車にしようと思っています。カ ミサンの車が今年で12年目のやつで、かなりあちらこちら欠陥が出ています。そのため、今週末は車選びデーです。もちろん中古車!

4月 8, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9483483

この記事へのトラックバック一覧です: まったり運転:

コメント

コメントを書く