« 時空のサーファー | トップページ | うさぎの話 »

2006/04/25

あの日に帰りたい

泣きながらちぎった写真を 手のひらにつなげてみるの
悩みなききのうのほほえみ  わけもなく憎らしいのよ
青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう
あの頃の私にもどって あなたに会いたい
暮れかける都会の空を 想い出はさすらってゆくの
光る風 草の波間を かけぬける私が見える
青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう
あの頃の私に戻って あなたに会いたい
(作詞:荒井由美 作曲:荒井由美)

今、カラオケで一番歌いたい歌が、荒井由美さんの「あの日に帰りたい」です。この曲はいつ頃作られたのだろうと思って、調べてみたら1976年(昭和51年)6月のYUMING BRANDというアルバムに納められていました。僕はその頃、まだ小学生でしたが、かなりのラジオ少年で、すでにオールナイトニッポンなど聞きまくりの日々でした。

鼻歌を口ずさみたいと思ったら、こちらの midiサイトなどいいですよ。このmidiなかなかグッドセンスですね。僕も昔、midi屋をやっていたのですが、音選びがなかなか難しいです。そし て、勝手にリンクさせてもらった上のサイトは、どんな人が運営しているんだろうと思ったら、ある小学校の同級会のHPでした。しかし、凄く立派な同級会の HPです。とても思い入れの強い人が運営しているんだろうな。そんなこと考えていたら、なんだか、目頭が熱くなってきました。

横田早紀江さん 議会証言へ訪米 大切なこと「伝えたい」(産経新聞)

自分の子供を取り戻すのに米国議会で、証言しなくてはいけないという現実は、まさにねじれた力関係が働いている証拠です。何らかの成果なり変化が現れることをご期待いたします。

4月 25, 2006 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9756568

この記事へのトラックバック一覧です: あの日に帰りたい:

コメント

コメントを書く