« Rawlingsのバット | トップページ | アブラムシって飛ぶの? »

2006/05/06

パパの秘密

Baseballl060505

昨日は子供の日でしたね。子供の日ということで、その日したいことを考えました。例えば、息子に天体望遠鏡をプレゼントすることです。以前、ホリエモンの父親が、息子に買って上げたものはたった三つで、百科事典と自転車と天体望遠鏡だったという話を聞いて、天体望遠鏡買ってあげたいなあと思ってしました。実は、僕が天体観測をしたいという内なる欲望もあります。でも、わが家は視界があまり良くないんですよね。愛車のミニバンに天体望遠鏡を積んで、サンルーフから天体観測するなんていうライフスタイルに滅茶苦茶憧れます。

妄想が膨らんで、かなり脱線してしまった。実は、天体望遠鏡を買ったのかといえば、見送りました。前日にバットを買ったばかりだし、それに息子が天体望遠鏡欲しいわけじゃないから(笑)。

昨日、何をしたかといえば、まず母と僕と息子の三人で、山菜採りに行きました。山菜採りに行ったのって20年ぶりです。山菜採り自体は好きなんです が、ある理由で山歩きが苦手なんです。山にはまだ残雪多くありました。親父が植えたという杉林も20年ぶりに見たら、本当に太くなっていてビックリしまし た。山菜採りに行く途中、カタクリの花とかがとても綺麗でした。一眼レフとデジカメ片手 に行ったので、僕の本来の目的は母と息子にバレバレでした。

昨日、採った山菜はコゴミだけです。雪も多くて、他はほとんど出ていません。僕は、今日食べるぶんだけ採ろうと思っていたのですが、母はやっぱり いっぱい採って、近所の人にあげたり塩漬けにしたいと考えているみたいです。最後に僕が採った量を見たら、「ええー、これしか採っていないの?」と呆れて いました。そうそう、途中に休憩タイムで持ってきた缶ジュースなど飲んでいました。そしたら、来たのですね。僕の大嫌いな奴らが・・。それが、ブヨです。 ブヨとアブが僕の大の苦手なのです。昨日も本当にパニック障害になるかと思いました。昔、兄にイワナ掴みに川に連れていかれたのですが、ブヨとアブが大嫌 いで、本当に苦痛でした。

でも、今は虫除けスプレーがあるからなんとかなるかな?今度行くときは、必須ですね。午後には、息子といっしょにレクリエーション公園に行きまし た。息子とソフトボールをするためです。上の写真は、息子のポース写真です。この公園にはいろんな遊具もあります。ゆらゆらゆれる、中くらいの丸太が3本 ほど連なった遊具を試していたら、あるゲームを思いつきました。それは、まず用意ドンで両端から息子と僕で中央に向かいます。早く進むだけ得します。中央 に行ったら、ジャンケンをします。ジャンケンして負けた方は、相手の手の数だけ後方に下がります。グーで負けたら1歩、チョキで負けたら二歩、パーで負け たら五歩です。

息子と対戦したのですが、一回目、これが本当にあっさりと息子に負けてしまいました。息子がもう一回やろうというので、向きを変えて再チャレンジし ます。これが一進一退で、本当に決着がつきません。いい加減、僕は止めたくなってきました。その時、ある考えが浮かびました。これはゲームをジ・エンドで きる方法があるのではないか?そうあるんです。僕がほんの少し、気持ち的に多くグーを出せば良いのです。グーなら勝っても一歩だし、負ければ五歩後退しま す。あまりグーばかり出したら、息子にばれるから、グー、グー、チョキ、グー、グー、パー、なんていう具合です。そしたら、あっさり負けて、息子は大喜び です。八百長をしてしまったパパを許しておくれ、息子よ。

付記.
昨日の夕食は、山菜などの天ぷらでした。僕が大好きなアスパラガスの天ぷらも食べたいと思い、スーパーで買ってきてもらいました。正直、アスパラガスは野菜の王様じゃないかなと思っています。今年初のアスパラガスの天ぷらはそれはそれは美味しかった。コゴミ君もなかなかでした(笑)。

0605050009_3

0605050015_60605050018_3

5月 6, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9920221

この記事へのトラックバック一覧です: パパの秘密:

コメント

コメントを書く